揚げてびっくり、フライド・バナナ!食べて仰天、ピクルスのフライ!

公開日 : 2014年09月29日
最終更新 :

 秋晴れが続き、過ごしやすい季節になりましたが、皆様、いかがお過ごしですか?

 秋といえば運動会。運動会と言えばお重箱に詰められたお弁当。お弁当といえばから揚げ!

 アメリカのファースト・フードで、わたしがまっさきに思いつく定番の食べ物といえばKFC(ケンタッキー・フライド・チキン)やフライド・ポテトですが、今回は、レストランで注文できるアペタイザーとデザートの揚げ物にちなんだ話題をお届けしましょう。

 ザ・ブロッサムは、玉ねぎを衣に絡んで揚げたもの。揚げるとお花が開いたような形になるので、オニオン・ブロッサム(Onion Blossom)とかオニオン・ブルーム(Onion Bloom)と呼ばれ親しまれています。

 テキサス・ロードハウスのザ・ブロッサムにはケージョン&ホースラディッシュのソースが添えられており、カロリー1480。ベジタリアンの方に嬉しい一品ですね。

 フライド・ピクルスは、文字通りピクルスに衣をつけて揚げランチかケージョン・スタイルのソースといっしょに頂くアペタイザー。こちらは920カロリーです。

 デザートの一品は、フライド・バナナです。2か月ほど前に、韓国人の方が経営する日本食レストランに行った時、そこのメニューに載っていたので驚きましたが、私が小学生だったころ、天麩羅のお店でおいしいアイスクリームのてんぷらを食べたことを思い出し、自宅でも作ってみましたので、今日は、手軽にできるレシピをご紹介します。

☆フライド・バナナ☆

<材料>

●バナナ(固めでできればあまり熟していないもの)5本 (リンゴのスライスでもできます。)

●菜種油 4カップ

●溶き卵 1個

●水 3/4カップ

●小麦粉 1カップ

●砂糖 1カップ

●メープルシロップ、または粉砂糖 適宜

<つくり方>

1.4カップの油を鍋に入れ、菜種油の温度を365℉(摂氏185℃)に設定する。

2.一本のバナナを縦長にスライスする。(私は薄目に作りますが、真ん中を半分に切って合計6枚になるようにすると、食べやすいかもしれません。)

3.溶き卵と水を混ぜ合わせ、砂糖と小麦粉を混ぜ合わせたものに加えよく混ぜ合わせる。

4. 衣にスライスしたバナナを絡めて、185℃の温度で揚げる。

5.3分ほど揚げ、焼き色がついたら油から上げ、ラックで油を切る。

6.メープル・シロップをかけるか、粉砂糖をかけると出来上がり。

さあ、召し上がれ!

IMG_8408.png

 今回は、9月のお題『から揚げ』にちなんで、テキサス・ロードハウスのメニューから2品、ザ・ブロッサムとフライド・ピクルスと、ご家庭で気軽に作れるフライド・バナナのレシピをご紹介しました。

 次回もどうぞお楽しみに!

*   *   *

参照:

連絡先:6040 Dutchmans Lane Louisville, KY 40205

電話番号:1-800-839-7623

連絡先:Community Relations(コミュニティ・リレーションズ)

1900 Colonel Sanders Ln Louisville, KY 40213

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。