ふわふわ卵のオイスターソース添えはいかが?

公開日 : 2015年01月18日
最終更新 :

 寒さの折、皆様、いかがお過ごしですか?1月も半ばを過ぎ、東部には再びフリージングレインの予報が出ています。路面が凍結しやすいので、お出かけの際には十分お気を付け下さいね。

 さて、今月のお題のひとつは「たまご料理」。たまごを使ったレシピは数えきれないほどありますが、今日は、夫が作ってくれた簡単オムレツのオイスターソース添えをご紹介します。

 あまりにおいしかったので、食べた後にレシピを尋ねると、返ってきた英語の答えが下記のとおり。彼のレシピによると、ソテー用の「生の牡蠣3個」とオムレツ用の「たまご1個」以外、その他の材料の量は適当なようです。思わず笑ってしまいました。

Directions

・Saute garlic, onion, rosemary, tomato, 3 raw oysters in olive oil, butter, and oyster juice,ground salt & pepper.

・Remove sauce from pan and prepare one-egg omelet in leftover sauce.

・Plate omelet aside the sauce.

・Spoon sauce atop whole grain toast.

 ⋄   ⋄   ⋄

 というわけで、もう少し詳しく、(でも簡単に)日本語でまとめてみますね。。。

<材料と作り方>

①ガーリック、玉ねぎ、ローズマリー、トマト、生の牡蠣のみじん切りを、オリーブオイル、バターでいため、オイスターの汁、塩、コショーを適宜加え、オイスターソースを作る。

②①で作ったオイスター・ソースを火からおろし、同じフライパンを使って、(残りのオイスターソースの油分で)オムレツを焼く。

③オムレツをソースの脇に添える。

④全粒粉のパン(を添え)にスプーンですくって、さあ召し上がれ!

 ★トマトと玉ねぎの味を引き立てるため、わたしは、サランチョロを添えましたが、西洋パセリを添えても良いかもしれませんね。♪

IMG_7282.png

 今回は、1月のお題「たまご料理」にちなんで、夫の手料理の『ふわふわたまごのオイスターソース添え』をご紹介しました。

次回も、どうぞお楽しみに!

 ⋄   ⋄   ⋄

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。