誰もがアーティスト!ボルチモア美術館から手描きの愛のメッセージをどうぞ。。。♡

公開日 : 2015年04月26日
最終更新 :

 皆様、新緑がまぶしい季節になりましたね。創立100周年を誇るボルチモア美術館から、こんにちは!

美術館.JPG

 この美術館には、初期の頃からマチスの後援者であったエタ・コーンが遺贈したコレクションが「コーン・コレクション」として常設されており、美術館の二階のコーン棟のギャラリーには、マチスの作品が多数収蔵されています。 マチスだけでなく、ピカソ、セザンヌ、ゴッホ、ルノアールなどの作品が常設されているだけでなく、ニューヨークのメトロポリタン美術館、グッゲンハイム美術館、サンフランシスコ現代美術館など、全米各地から多くのアーティストの作品が取り寄せられ、常に様々な展覧会が催されているのですが、あいにく訪れたのが休館日だったので、「彫刻の庭」を散歩することにしました。

美術館2.png
美術館3.png

 このガーデンテラスには、1912年にパリで亡くなったオスカー・ワイルドのために制作した墓碑の彫刻をめぐって物議を醸し出したことで知られるイギリスのヴォルティシズム(渦巻き派)の彫刻家ジェイコブ・エプスタイン卿の作品『面会(1955年鋳造)』も展示されています。

美術館4.png

  6月からヨガのクラスが始まるという「彫刻の庭」のアート作品や花壇のチューリップを眺めながらゆったりと散歩をし終えて、館内のレストラン、ガートルーズ(Gertrude's)で遅めのランチを。。。

美術館5.png

 夫はシーザー・サラダ、私は蟹のスープから。。。メリーランドのキャラといえば蟹ですよね!久々に、おススメのクリーミーなスープに舌鼓を打ちました。

美術館6.png

 こちらは、豪快に頬張れるグリルド・チーズ&ベーコンのサンドイッチ♪

美術館7.png

 食後、コーヒー片手にいたずら描き。遠い日本へ愛のメッセージを送ります。。。?!ここでは誰もがアーティスト!

美術館8.png

 こちらは、サーバーの方のおススメのシャンペーン&ストロベリーソースのドーナツです。毎週水曜日の午後4時以降は、ワインがボトル&グラスとも半額になるという嬉しいサプライズもあり、美術館の会員のお客様は通常の10%割り引きサービスもご利用になれるそうです。

美術館9.png

 5月6日から17日まで、地元ボルチモア市とボルチモア郡の公立学校の生徒さん達の作品が特別展示場でご覧になれますよ!

美術館10.png

 今日は、地域の人々を愛し愛され100周年、今が「旬」の、メリーランド州ボルチモアのボルチモア美術館の模様をお届けしました。

 次回もどうぞお楽しみに。。。♪

【データ】

住所:

10 Art Museum Drive, Baltimore, MD 21218-3898

電話:(443) 573-1700   (410) 396-4930

URL:https://artbma.org/

開館時間:10am - 5pm(水~金曜日)11am - 6pm(土曜日)11am - 6pm(日曜日)

休館日:月・火曜日

営業時間:11:30am - 9pm(火~土曜日)11am - 6pm(日曜日)

休業日:月曜日

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。