伝統+オーガニック+ビーガン=新サンクスギビング・ディナー♡

公開日 : 2015年11月30日
最終更新 :

 アメリカでは、11月最後の木曜日のサンクスギビング・デーも過ぎ、いよいよ年の瀬の気ぜわしい時節を迎えましたが、皆様いかがお過ごしですか?

 普段は、サンクスギビング・デーのディナーのため前日から自宅のキッチンで粉だらけになって料理を始めるのですが、今年は、ビーガンの上、甘いものを控えている子どもたち2人を交えての食事ということで、夫が、メリーランド州ボルチモアのフェルズ・ポイントにあるオーガニックのグリーク料理のレストラン「ザ・オリーブルーム(The Olive Room)」に予約を入れてくれたので、サンクスギビング・デーは午後から夜にかけてハーバー界隈で過ごすことになりました。

TGD.png

 ここは格式ばったレストランではなく、インナーハーバーのアットホームな雰囲気のホテルの5階のオープンテラスもあるお店で、この日も、泊り客以外はほとんどいなかったので、寛いだ雰囲気の中で食事を堪能することが出来ました。

TGD (2).png
TGD3.png

 野菜の軽食をメインにオーダーしようと思っていたのですが、サンクスギビング・デーだったので、「2015年サンクスギビング・デーの特別メニュー」のコースのディナーしかサービングしない、ということだったので、私は、伝統的なターキー・ディナーを注文することにしました。

TGD (6).png

 こちらは、息子がオーダーしたハムス(今月のお題「豆料理」。。。♪)とピタブレッド。ひよこ豆とミントがベースのビーガンのためのアペタイザーです。

TGD (7).png

 アペタイザーなのに、思わず2皿目を注文してしまったほど。

TGD soup.png

 ファースト・コースの一品目。私はこってりとクリーミーなカボチャのスープを。家族は、バルサミック・ビネガレットのドレッシングがかかったグリーン・サラダを。ほうれん草がベースなので、クランベリーとの相性は抜群です。

TGD (9).png

 夫のメインはラム。さっぱりとしたアジアン・ヌードルとズッキーニのサラダのみ添えられています。

TGD (8).png

 私がメインのコースから選んだのは「ターキー・ディナー」。ターキー、ビーンズのソテーとマッシュ・ポテト、クランベリー・ソースが添えられた、典型的で伝統的なサンクスギビング・ディナーです。

TGD (10).png

 そして、こちらが、ビーガンのためのメインの「モロッコ風野菜の煮込みシチューのピラフ添え」。一見、メインにしてはあっさりし過ぎているように見えますが、「食べた瞬間に血液がさらさらになる」と思えるような「これぞオーガニック!」と太鼓判を押したくなるようなお味でした。こういう料理を毎日食べていたら長生きするだろう、と心から思えるようなお料理だったのです!

TGD (11).png

 デザートは、お馴染み、シナモンクリームがたっぷり添えられたパンプキン・パイと伝統的なジンジャーブレッド・ケーキ。

TGD (12).png

 そして、グラノラ入りのココナツ・クリームのパンプキン・パフェとコーヒーを。。。

TGD (13).png

 ささやかであっても、家族と共に食卓を囲むことができるということはありがたいことなのに、こんな素敵なテーブルを囲むことができたことや日常の様々なことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。いつもお世話になっている方々へ、また、遠くに離れている家族や大切な友人たちが、日々健康でしあわせな気持ちで暮らしてくれていることへ。。。最高に満ち足りたサンクスギビング・デーとなりました。

TGDlast.png

 最後に、レストランの窓の外に広がっていたこの日の夜景をお届けし、今日の記事を締めくくりたいと思います。

TGD (4).png
TGD (5).png
TGD (3).png

 今日は、メリーランド州ボルチモアのフェルズ・ポイントのオーガニックの地中海料理のレストラン「ザ・オリーブ・ルーム」から、ちょっと趣向を変えた新しいタイプのサンクスギビング・デーのディナーの模様を、11月のお題の「豆料理」のハムスの画像と共にお届けしました。

 次回もどうぞお楽しみに。。。!

  ☆   ☆   ☆   ☆

【データ】

住所:803 South Caroline Street Baltimore, Maryland 21231

電話番号:443.681.6316

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。