ペンシルベニア州ハノーヴァー経由でゲティスバーグへドライブしてみよう!

公開日 : 2016年07月06日
最終更新 :

 アメリカ東部に短期で旅行する場合は、主に名所を巡るのが旅の目的となると思いますが、もし車の運転で移動することが出来るなら、高速道路のような大きい道路を外れた州道のドライブはいかがですか?広大なアメリカの自然の風景や人々の暮らしを、ちょっと垣間見ることができますよ。

 先日の独立記念日は、ワシントンDCでは午後から雨が降り出したにも関わらず大々的なイベントが目白押しだったようです。PBS(公共放送サービス;Public Broadcasting Service)ではキャピトル・フォース(A Capitol Fourth)の模様が流されていましたが、私は、ワシントンDCの北部に位置するペンシルベニア州のゲティスバーグという町へ行っていました。ペンシルベニア州も7月4日は午後から雨模様。夕刻は土砂降りとなりましたが、雨模様でも車窓からは様々な景色が楽しめるので、車での移動は大変便利です。

グーグルマップによると、ワシントンDCのホワイトハウスからゲティスバーグ・ナショナルに向かう場合、123号線→495号線→270号線→15号線経由で行くと、約1時間45分かかるようです。

 また、ボルチモア郊外を経由してみたい場合295号線→695号線→795号線→140号線→97号線を使うと2時間27分で到着します。

 私は州間高速を使わずメリーランド・ラインから851号線→216号線→116号線経由ディビッド・ウィルズの家(The David Wills House)付近にあるゲティスバーグ・リンカーン・レイルロード・ステーション(Gettysburg Lincoln Railroad Station)まで、途中何度か停車しながら、約1時間20分ほどの運転で向かいました。

851sign.png

 851号線はペンシルベニア州ヨーク郡からコドルス・タウンシップまで続く52.5 km(32.6マイル)の州道です。この道路沿いの見どころとは?!もちろん、のどかな田園風景です。コドルスには州立公園や湖畔のキャンプ場がありますが、その州立公園に関しては、またの機会にお話ししますね。

HayHouse.png

 思わず車を降りて付近の散策。

CowsonHill.png

 農家の庭では、牛たちがもぐもぐ草を食んでいる光景に出会えます。この農家では、にわとりも遊んでいました。心が和む動物たちとのふれあいの後、また車を走らせます。

Cows.png

 851号線からハノーヴァー方向へ向かって左折。

Cornersigns.png

 ショーウィンドウが見えてきました。そろそろ町の中心部に入るようです。お店の中も「独立記念日」を意識した赤と青と白の装いにディスプレイされています。

RedWhiteBlueWindow.png

 ここは、ペンシルベニア州のハノーヴァーという町。アメリカ合衆国国勢調査局の国勢調査によると、ハノーヴァーの2015年の見積もり人口は15496人。小ぢんまりとした街です。

HanoverPA.png

 でも、この町には知る人ぞ知る内緒話が隠されています。アメリカ独立宣言の起草委員であり1801年に第3代アメリカ大統領として就任することになるトーマス・ジェファーソンがバージニア州シャーロッツビルのモンティチェロ(Monticello)からからフィラデルフィアへ向かっていた1776年の4月12日の夜、フレデリック通りにあった宿屋、サイン・オブ・ザ・ホース(Sign of the Horse)に泊まったことで知られる町なのです。今日は通過しますが、歴史探訪のスポットがそこここに。。。!

FlagsinHanover.png

 194号線へ向かって左折すると、ペンシルベニア州リトルタウンを通ってメリーランド州へ南下しますが、今日は116号線を使います。

Littletownsign.png

 ここを左折して一路ゲティスバーグ方向へ。

Gettysburgsign.png

 中古車販売店のバナーも星条旗で楽しい!中古車屋さん巡りも楽しいものですが、今日は通過。。。

AutoSales.png

 あまりに広大で、なんとなくこれで大丈夫なのかな?と不安に駆られるような気がしなくもない一本道をとにかく前進。ほら、こんなうれしいサインが見えてきました!

HappyJulyFourthSign.png

 「独立記念日おめでとう!」

DSC_1376.png

 ドライブが大好きな方々には、道路わきの標識やちょっとしたメッセージも見逃せません。特に私のお気に入りは川や橋の名称のサイン。「ペンシルベニアを美しく保ちましょう(Keep Pennsylvania Beautiful)」のサインもさり気なく素敵です。

KeepPAbeautiful.png

 目的地のゲティスバーグまであと4マイル(約6.4キロ)。

US15Gettysburgsign.png

 州道を利用する際には気をつけたいのは、ガソリンスタンドの位置を確認することでしょうか。次のガソリンスタンドまで大丈夫と思って運転を続けていてガス欠にならないようにしたいですね。また、ガソリンスタンドに「公衆トイレはありません(NO PUBLIC RESTROOMS)」というサインがある場合がありますので、この点にも気をつけたいですね。ゲティバーグ入口のスノコ(Sunoco)オイルのガソリンスタンドの中にはカスタマー用のお手洗いがありますので、給油の際に利用できますよ。

Sunoco.png

 ガソリンスタンドの広い駐車場の片隅に「リサイクル(RECYCLE)→リユーズ(REUSE);リサイクルして再利用」と書かれたドネーション用の巨大なスチール容器の置き場が。無人なので、「ハンドバッグとベルト」「洋服(靴)」と仕分けして袋詰めにした衣類を落とすだけです。

recyclebins.png

 いよいよ町の中心部に入ります。

LibertySt&YorkStreet.png

 信号待ちでは、南北戦争のあれこれがわかるインフォメーションセンターの外観にうっとり。

CivilWarHouse.png

 さあ、ようやくゲティスバーグに到着です!ここが街の中心部のいわゆる「スクエアー」と呼ばれている場所です。左手前方には「デイビッド・ウィルズ・ハウス」が見えています。

Square.png

 次回は、ちょっと街の中心部をお散歩してみましょうね!

Square2.png

▪テーマ1【天気】

【関連記事】

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。