ゲティスバーグの街角。地元で大人気のカフェ@フード101でクスクスクス! 

公開日 : 2016年07月10日
最終更新 :

 慣れない旅先で食べ物屋さんを探す時、インターネットであらかじめ調べてある程度情報を得てから美味しいお店を見つけることが出来るようになった便利な時代ですが、私は、地元の人々に紹介してもらったカフェやレストランで食事をしたりお茶することが多いかもしれません。

 独立記念日のゲティスバーグでも、見学した駅舎の案内係の方が、「この前、いつも地元の人たちに評判を聞いていたフード101(food 101)に行って見たら、とても美味しかったですよ。大学の近くなので、大学生とかが多いかもしれません。」とおっしゃっていたので、今回は、ゲティスバーグを訪れるといつも食事するパブから少し離れた、その小さなカフェ・レストランに入ってみることにしました。 

Lunchat101.png

 オーダーはランチメニューから。手前は、グリーン野菜にワイルドマッシュルーム、トマト、エシャロット、アジアーゴ・チーズにホワイト・バスサミコ・ヴィネガレットがかかったサラダ。奥はスペシャルバーガーとサイド・ディッシュのクスクス。アメリカのレストランやカフェでハンバーガーをオーダーする時「サイド・ディッシュ(付け合わせの惣菜やおかず)は何にしますか。」と訊かれますが、クスクスが選べるところはあまり多くないかもしれません。

 ちなみに、私はアールグレイをオーダーしたのですが、ティーはすべてティーバッグでしたので、どうぞご了承くださいね。

Couscous.png

 私が初めてデュラム小麦で作られたクスクスという料理を食べたのは、ひと昔前。奥様がアメリカの方でご主人がイラクの方というご夫妻のお宅での夕食に招かれた時でした。魚料理と一緒に出されたのですが、私があまりに美味しいを連発するので、奥様が「実はこのクスクスは箱入りのものなのよ、ちょと見てみる?」と言って、ダイニングルームの食卓に、キッチンからインスタントのクスクス(couscous)の空箱を持って来て種明かしをしてくれたのです。彼女が「ヨーロッパや中東では主食のような感じで食べる物だけれど、私が作る時はインスタントなの。」と言っていたのを懐かしく思い出していると、思わず口元がほころびます。

mashroomsalad.png

 そして、極め付けはこのサラダ。フィールドグリーン・サラダを作る時、私はよくナッツとドライのベリーを入れますが、ここでは、ソテーした熱々のワイルド・マッシュルームがフィールドグリーンサラダの中にたっぷり入っていました。マッシュルームとアジアーゴ・チーズの相性も抜群!かなり大きなお皿に盛られていたので絶対に食べきれないだろうと思っていたのに、あっという間にぺろりと平らげてしまいました。

 夫もハンバーガーは「最近食べたハンバーガーの中では一番おいしかった」と言っていました。ミディアム・レアがおススメのようです。

food101interior.png

 店内は小ぢんまりとしていて席もそれほど多くはないのですが、ちょっと50年代のアメリカのダイナー風の雰囲気を醸し出していて徒歩で6分のところにあるという大学の学生たちに人気というのも頷けます。

EXIT101.png
Food101outside.png

 味もサービスも満点だったので、帰宅後あらためてオンラインのyelpコミュニティのカスタマー・レビューを覗いてみたら、やはり沢山のポジティブなコメントや画像が掲載されていました。ゲティスバーグを訪れることがあったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■テーマ2【グルメ①】

【データ】

住所:101 Chambersburg St Gettysburg, PA 17325

電話番号:717-334-6080

営業時間

 月曜日~木曜日:11:00~20:00

 金曜日:11:00~21:00

 土曜日:11:00~21:00

 日曜日:11:00~20:00

【関連記事】

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。