ドライブ旅行に持っていくと便利な食べ物といえば、やっぱり、あれ!

公開日 : 2016年10月18日
最終更新 :

 やっぱり、あれ!といえば、そう、「ご飯のお弁当!」。どこのスーパーマーケットでもある程度和食の食材が手軽に購入できるようになりましたし、パッケージに入ったお寿司なども揃うようになった昨今ですが、私がよく使う高速道路の休憩所の売店やファーストフード店で日本食を見かけたことはない上、高速道路を降りて不案内な土地で和食が置いてあるスーパーを探すと余計な時間がかかってしまうので、遠出の前にはお弁当を作ります。といっても冷蔵庫の中に作り置きしてあるお惣菜の処分を兼ねるため、豪華なお弁当作りをするわけではないので、詰めるだけで2,3分です。台所の棚の中にしまってある使い捨てのプラスチックの容器を使えば、旅先でリサイクル用のゴミとして処分できるので便利です。

bento box (2).png

 この日は、ご飯にゴマ塩と赤紫蘇ジュースの搾りかすで作ったゆかりをふりかけ、おかずには、お豆腐ベースのミートボールもどき、ピーマンと茄子のピリ辛の味噌炒め、レタスと薄切りオニオンとトマトだけの簡単サラダ、ピクルスにオリーブのみのビーガン・メニューです。食材費は、一人分3ドルもかかっていない上、出がけに冷蔵庫もすっきり、炊飯器の中のご飯もきれいになくなりました。

bento box.png

 この容器には、小さいおにぎりなら3個、カリフォルニア巻きなら一巻分を6つに切ったのが入る位(9.5インチx7.5インチx1.5インチ:大体24cmx19cmx4cm)のサイズ。このサイズの容器を使うと、トイレ休憩以外は取らずに6、7時間は空腹を感じずに目的地までドライブが楽しめる位のお惣菜を入れられるのも、非常にありがたいところです。

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。