【治安】在ニューヨーク日本国総領事館からの『最近相談を受けた詐欺被害(未遂を含む)事案』情報をお届けします。

公開日 : 2017年03月24日
最終更新 :

本日、在ニューヨーク日本国総領事館より『【在NY総領事館】安全対策等』と題したメールを受信いたしました。『最近相談を受けた詐欺被害(未遂を含む)事案』には、JFK空港での白タク被害について詳細が記載されております。

掲載内容をそのまま引用させて頂きますので、海外在住や海外旅行をご計画中のご家族や知り合いの方がいらっしゃいましたら、この情報を共有して下さいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

(以下、在ニューヨーク日本国総領事館のメールより全文を引用させていただいております。) 

  *

                                   2017年3月24日

在留邦人の皆様

旅行中の皆様

                                  在ニューヨーク日本国総領事館

※本メールは,安全対策情報を含む総領事館からのお知らせとして『パークアベニュー299』の名称で皆様に情報を発信しています。

パークアベニュー299 第37号

●最近相談を受けた詐欺被害(未遂含む)事案

○JFK空港での白タク被害

 最近,観光でニューヨークを訪れた邦人の方が,白タク被害に遭ったとして当館に相談されるケースが続いています。

 いずれのケースもJFK空港の到着ロビーで運転手に声を掛けられて,用意された車両(外見は一般車両)に乗った結果,目的地に到着すると特別料金などと称して法外な金額を請求される手口でした。また,被害に遭った方は,疑わしいと感じながらも運転手に言われるがまま車両に乗り込んでしまい,法外な金額を支払ってしまいました。

 白タクの被害に遭わないために以下の点にご留意ください。

(1)土地勘のない方は,渡米前に空港到着後の移動手段を予め決めておきましょう。また,手配が本邦から可能なものは,予め手配することが望ましいでしょう。

(2)空港到着時には予め決めておいた移動手段を必ず利用するようにしましょう。タクシーを利用する場合,客引きは違法行為なので話しを聞くことなく,決められたタクシー乗り場で乗車しましょう。

(3)空港職員のような服装(スーツ姿,警備員用ベストを着用)をしている人から声を掛けられても安易に信用しないようにしましょう。

(4)空港到着後,移動手段について困った場合には,各ターミナルにある「Ground Transportation Information Center」に直接赴いて相談しましょう。

(5)万が一,乗車した車両が白タクであると判明した場合,車内で支払いを拒むなど抵抗することで身体に危険が及ぶ可能性もあることに留意してください。

(6)白タクに乗車してしまった場合には,運転手や同乗者(共犯の可能性がある),車両の特徴を控えておきましょう。

(7)乗車した際に書類への署名を求められても内容が分からない場合には容易に応じないようにしましょう(白タクの場合には,支払契約書など後に違法性を問われないような書類に署名させることもあります)。

(8)実際に法外な料金を要求された場合には,「現金がなく,お金を下ろす必要がある」などと言って車外に出られる状況を作り,車を降りたら,警察を呼んだり,大声を上げるなどして周囲の人に助けを求めましょう。

(9)白タク以外でも高額な値段を請求する場合もあるので,車内の運転手の事業免許を記録化する。

●中東などから米国に向かう直行便での電子機器の機内持ち込み禁止措置について

米国政府は中東などの8カ国(エジプト,トルコ,ヨルダン,クウェート,カタール,モロッコ,サウジアラビア及びアラブ首長国連邦)から米国に向かう直行便を対象に,携帯電話より大きな電子機器の機内持ち込みを禁止すると発表しました。上記の対象国から米国に直行便で向かう際には,ノートPCやタブレット端末,その他携帯電話より大きな電子機器を空港で預け荷物に入れることが求められ,機内には持ち込めなくなりますので,ご注意ください(英国政府も同地域6カ国から英国に向かう航空機を対象に同様の措置を行うと発表しています)。出張等で本件措置対象の航空機に搭乗される際は,航空会社や旅行会社等への事前のご確認をお勧めします。

●外務省海外安全HPなりすましメールにご注意ください

http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/p/oshirase/2017/February-09.html

●春の海外安全強化月間のお知らせ

http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/p/oshirase/2017/March-01.html

●アジア系女性を狙った強盗事件の発生

http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/p/oshirase/2017/March-08.html

●外務省海外安全情報

○海外安全情報(スポット情報)「米国:竜巻についての注意喚起」

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C042.html

●母子手帳(親子健康手帳)の配布のご案内

当館では,一般社団法人親子健康手帳普及協会より外務省を通じて提供のあった母子手帳(親子健康手帳)を当館管轄地域に在留する妊婦の皆様などを対象に配布しております。

詳しくは,当館ホームページをご覧ください。

http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/boshi-techo/index.html

●在外公館における「パスポート申請書ダウンロード」の先行運用開始のお知らせ

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

●当館休館日(2017年3月~4月)

4月14日(金)グッド・フライデー

5月以降の休館日は当館ホームページをご確認ください。

http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/l/02.html

■本お知らせは,安全対策に関する情報を含むため,在留届への電子アドレス登録者,「緊急メール/総領事館からのお知らせ」登録者,外務省海外旅行登録「たびレジ」登録者に配信しています(本お知らせに関しては,配信停止を承れませんのでご了承願います。)。

■本お知らせは,ご本人にとどまらず,家族内,組織内で共有いただくとともにお知り合いの方にもお伝えいただきますようご協力のほどよろしくお願いいたします。

■在留届,帰国・転出等の届出を励行願います。

緊急時の安否確認を当館から行うために必要です。

以下のURLから所定の用紙をダウンロード後,FAXで(212)755-2851までご送付ください。

 http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/b/02.html

■在ニューヨーク日本国総領事館

299 Park Avenue, 18th Floor, New York, NY 10171

TEL:(212)-371-8222 FAX:(212)319-6357

HP: http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/html/

facebook: https://www.facebook.com/JapanConsNY/

twitter: https://twitter.com/JapanCons_NY

*

以上、2017年3月24日、在ニューヨーク日本国総領事館から受信した電子メールに記載の内容を、そのまま引用させていただきました。

尚、アメリカ国内へのご旅行を計画されている場合、外務省のリンクに掲載されているたびレジ の登録も完了させておくと良いかもしれません。

Cherry Blossoms by Potomac River.png

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。