海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > ウェリントン特派員ブログ > Deluxe Cafe

ニュージーランド/ウェリントン特派員ブログ 旧特派員 山本 清人

ニュージーランド・ウェリントン特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年3月23日

Deluxe Cafe


メール プリント もっと見る

Deluxe Cafe

前にも書きましたが、ウェリントンはコーヒー好きが多く、カフェがいっぱいあります。 その中でも老舗で、人気のあるDeluxeで友達が店長してるんで早速行ってきました。 僕もよく行くカフェですが、外のテーブルに座る以外はテイクアウトすることが多いです。 (お店の人に聞くと70%位のお客さんがテイクアウトだそうです)

delux-003.jpg

ここはKent StreetとCoutenay Plのコーナーにあり Embassy Theatre(Lord of the rings のプレミアが行われた所としても有名です)という歴史のある映画館のとなりにあります。
その映画館とも少なからず縁があります。1989年に行われたフィルムフェスティバル用のカフェとして一時的に始まり、そのまま創業となったそうです。 映画前の待ち合わせにもよく使われます。

delux-008.jpg
このカフェは10坪位(かちょっと小さい)で大きなカウンターがあり、その上にコーヒーマシーン、食べ物を入れた大きなケースが置かれています。 カウンターの向こうは、冷蔵庫、オーブン、食器洗浄機などが、コンパクトに設置されています。 カウンター越しの壁にはDeluxeらしいへんてこりんなオブジェがありいい感じです。(うまく形容できませんが)

狭い店内ですが、テーブル席、カウンター席合わせて20人くらいは座れると思います。 壁にはいろいろなアート(ストリート

的で)が飾られていて、ごちゃごちゃとした店内とすごくマッチして、いい雰囲気をだしています。
働いてる人も、学生、アーティスト、バンドの人など個性的な人が多く、グラウンジなカフェという感じがします。(狙っているわけではないとのこと、偶然だそうです)

朝7時から、夜11時までの営業で500杯から600杯のコーヒーを、売り、1週間で85KGから90KGのコーヒー豆を使

うそうです。 食べ物は基本的にベジタリアンのカウンターフード(キーシュ、ピザ、サラダ、寿司、ケーキ やマフィン)のみ

ですが、こだわりがあり、ちゃんとしたものを出してるとのことです。食べ物はすべてローカルの自然の素材のみを使い、毎朝4

時にきて開店前にその日の分を作るそうです。健康にいいものを出してるとのことです。

(この日話を聞いたアナはどこのカフェよりも食べ物には気を使ってる で、 安いと力説していました)

カフェにはいろいろありますが、ウェリントンらしいカフェに行きたいなら、Deluxeがお勧めです。(ウェリントンの文化を感じられます)、もちろんコーヒーはおいしいです。
アナお勧めのベジタリアンフードも試してください。



Deluxe Cafe

8 Kent Terrace, Wellington
8:00am - 11pm



大きな地図で見る

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 見所・観光・定番スポット
2009年3月23日
« 前の記事「Carpet Guy」へ
»次の記事「Diving」 へ
おすすめ記事
    ウェリントン特派員 新着記事
    レッド・ロックス
    ペントハウス・シネマ
    ウオーターフロントの彫刻作品
    地震がウエリントンを襲った
    夜景と街並が見える隠れたスポット
    映画『ホビット』の初公開イベント
    オタリ・ウィルトン森林公園
    Manual Magazine

    ニュージーランド 航空券情報


    ニュージーランド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ニュージーランドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ウェリントン特派員

      ウェリントン特派員
      山本 清人
      1994年から雪目当てに来だして10年くらい、行ったり来たりの生活を経て、2005年からAdventurenewzealandにて、トラベルプランナーとして働きだしたのをきっかけに、ウェリントンに定住。仕事柄いろんなところに行ったり、いろんなことを体験したりすることが多く、観光地、名所に詳しい。趣味はDJとスノーボード。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集