海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > ウェリントン特派員ブログ > テストマッチ

ニュージーランド/ウェリントン特派員ブログ 旧特派員 山本 清人

ニュージーランド・ウェリントン特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年4月 7日

テストマッチ


メール プリント もっと見る

テストマッチ

ニュージーランドVSインドのクリケットの試合がウェリントンにやってきました。

クリケットには3種類のゲーム形式があって、(20/20、Oneday、テストの3種類です、ルールの説明はしませんが興味ある方はWikiってください )その中でも伝統を重んじた形式でで行われる5日制のテストマッチです。
The Basinと呼ばれる歴史のあるクリケット場で、行われます。
秋口ですが今日は快晴で、風もなくクリケット日和です。テストといえば日光浴とビールですから。

P1020145.jpg


朝10時半くらいから、夕方6時くらいの長丁場なんで、ランチタイム(昼ごはんの休憩がある、テストならではです)過ぎを見計らって1時くらいに到着、インドチームのユニフォームを着た応援団を横切り中に入ると、パーっと緑が飛び込んできてクリケットに来たと感じさせられました。 伝統的なクリケット場ならではの雰囲気があります。

スコアボードを見ると、ニュージーランドが善戦していて(前の試合でぼろ負けをしていたんで)楽しめそうかなっと。
友達のお父さんのダグを見つけて、芝生席に腰をおろして席を確保。 Tendulkarが打っていたんで、とりあえず観戦です。

芝生が見えないほど混んでいるのに結構静かなんで、周りを見渡すと、寝てる人や、本を読んでる人など様々でほとんど日光浴かピクニックに来てるような感じです。 ときおり拍手するくらいです。たまに歓声があがると、全然みてなかったのに立ち上がって歓声をあげ、何が起こったのかそのあと確認するみたいな感じです。


友達がゲートで会おうやと電話してきたんで、ゲートのほうに行ってみると屋台が出てます、面白いのはインディアン戦ということもあってカレーの屋台が出てました。curry-shop.jpg

ゲートで落ち合ってとりあえずビール飲むかみたいになって、 ビールを買い(一杯5ドル)席に戻ると、ニュージーランドがもうひとつ、ウィケットを取り、ワーッと大歓声です。 (全然見てなかったんですけど)
そのままのんびりと時間が過ぎ、ビールを買いに行く途中でまた、ワーッと。(人をよけていたため、また見れず)
アウトになるのが一日で5回から10回程度なんで、ずーっと集中していたのに、ちょっと気を抜いた瞬間に起こって見れなかったなんてことがよくあります。 その後は、穴があくほど見ていたんで、2つしっかり見ました。

3時40分時点でニュージーランドは5個もウィケット(アウトのこと)を取っていて、失点も180いくつで、Tea Time(お茶の時間として2,30分の休憩がある)になるしってことで帰ることに。

家に帰ってテレビをつけると失点は350位になっていて、見とけばよかったなあと。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦
2009年4月 7日
« 前の記事「Diving」へ
»次の記事「Manky Chops」 へ
おすすめ記事
    ウェリントン特派員 新着記事
    レッド・ロックス
    ペントハウス・シネマ
    ウオーターフロントの彫刻作品
    地震がウエリントンを襲った
    夜景と街並が見える隠れたスポット
    映画『ホビット』の初公開イベント
    オタリ・ウィルトン森林公園
    Manual Magazine

    ニュージーランド 航空券情報


    ニュージーランド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ニュージーランドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ウェリントン特派員

      ウェリントン特派員
      山本 清人
      1994年から雪目当てに来だして10年くらい、行ったり来たりの生活を経て、2005年からAdventurenewzealandにて、トラベルプランナーとして働きだしたのをきっかけに、ウェリントンに定住。仕事柄いろんなところに行ったり、いろんなことを体験したりすることが多く、観光地、名所に詳しい。趣味はDJとスノーボード。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集