Medsafe

公開日 : 2009年10月05日
最終更新 :

日本に帰った時にお医者さんに診てもらった関係で、実家から薬を送ってもらってたんですが、今回は薬は届かず, MEDSAFEというところから手紙が届きました。 手紙には、

ニュージーランドは処方箋のいる薬の輸入を管理してるみたいな事が書かれていました。

以前に何回か送ってもらって、ちゃんと届いてたんで、あんまり考えたことはなかったんですが、ああやっぱりだめなのかって感じでした。

medsafe-form.jpg

よく読んでみると、きつい薬ではないので、即処分ということではなく、30日以内に、こっちのお医者さんから処方箋をもらって、Faxしてもらってから、オリジナルの処方箋を送ればいいということでした。

早速、街のGPに予約を入れ、行ってきました。 ここのお医者さんは、親切でいいんで、今度行くときにブログに書こうと思ってます。(ワーキングホリデイの人にはおすすめです)

僕の見てもらったお医者さんノゥ先生は、事情を話し、診察してもらうとすぐに処方箋をくれ、手紙にもサインしてくれました。 今まで行ってたとこでは、何をしてもらうのにも100ドルとかチャージされて、覚悟してたんですが、無料でやってくれました。(ていうか、お医者さんがいうには、普通そんなのはチャージしないもんだってことでした。)

お医者さんから帰って早速Faxをして、オリジナルを郵送しました。

3日ほどすると、薬は無事到着しました。

こっちに住んでる方、処方箋のいる薬を送ってもらうときは、(送ってもらわないのに越したことはないんですが)こっちで止められた時は、こうすればいいっていう話でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。