海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > ウェリントン特派員ブログ > Boxing Day

ニュージーランド/ウェリントン特派員ブログ 旧特派員 山本 清人

ニュージーランド・ウェリントン特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年12月26日

Boxing Day


メール プリント もっと見る

Boxing Day

Boxingdayとはクリスマスの次の日で、教会がクリスマスにプレゼントを貰えない貧しい人たちの為の寄付によるプレゼントが入った箱を開ける日であったことからBoxing Dayと言う呼び名は来ているそうです。(クリスマスに働いた使用人に主人がプレゼン
トを箱に入れてあげたということからという説もあるみたいです)

IMG_0058.jpg

ニュージーランドではバーゲンセールの日として知られてます。
ニュージーランドの安売りって、あんまり安くないんですけど、この日だけはかなりの安いんで、ほしいものがあると、この日まで待って買うという話をよく聞きます。

朝9時半に起きると、フラットメートはすでに買いものに出てて、いません。
休みの日は11時くらいまで、みんな寝てるんで、安心してたんですけど。
電話すると、電気屋にいる、すぐ帰るとのことで。 10分程すると大きな袋を提げて帰ってきました。 結構 空いてたと言いながら買ってきたX-Boxをつないでます。

空いてたんなら、ちょっとゆっくりできるなと、1時くらいに出かけました。
着いてみると駐車場は満車で、かなり遠くに止めなければなりませんでした。
中に入ってみると、今まで見たことがないような列がレジの所にできています。
まあ日本では普通でしょうが、ウェリントンでは電気屋で、こんな列は見たことがありませんでした。

IMG_0054.jpg

とても並ぶ気にはならないやと直ぐにHarvey Normaを後にしてタラナキのブリスコーに行ってみると、とても駐車場とめられないやってことで、キルバーニにあるブリスコーに行くことにしました。
ここはいろんな店が入っている郊外のショッピングモールにあります。

着いてみると駐車場はいっぱいで、車が空きを探してぐるぐる回っています。 帰ろうかと思ってると、すぐ前が空いたんで、ぱっと止めて中へ入ってみると、人だかりができてます。ほとんどのものが 30-60%offになっていて(と言ってもここは安売りを毎日やっていると言ってもいいほど、いつも安売りです)、たくさんの物を抱えた人がいっぱいいました。
早速、家に必要なものを買って、レジに行くとかなりの行列ができてます、まあ安いからいいか....
支払いを済ませて、店を出ると他の店にも列ができてるのが見えてます。
他の店に行ってみましたが、レジの列にまた並ぶ気になれず、帰ってきました。

300ドルくらい節約できたんでまあよかったです。

P1050152.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー 通信・携帯・インターネット
2009年12月26日
« 前の記事「Mt Victoria tunnel」へ
»次の記事「Wholly Bagels」 へ
おすすめ記事
    ウェリントン特派員 新着記事
    レッド・ロックス
    ペントハウス・シネマ
    ウオーターフロントの彫刻作品
    地震がウエリントンを襲った
    夜景と街並が見える隠れたスポット
    映画『ホビット』の初公開イベント
    オタリ・ウィルトン森林公園
    Manual Magazine

    ニュージーランド 航空券情報


    ニュージーランド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ニュージーランドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ウェリントン特派員

      ウェリントン特派員
      山本 清人
      1994年から雪目当てに来だして10年くらい、行ったり来たりの生活を経て、2005年からAdventurenewzealandにて、トラベルプランナーとして働きだしたのをきっかけに、ウェリントンに定住。仕事柄いろんなところに行ったり、いろんなことを体験したりすることが多く、観光地、名所に詳しい。趣味はDJとスノーボード。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集