海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > ウェリントン特派員ブログ > Wellington Phoenix サッカー観戦

ニュージーランド/ウェリントン特派員ブログ 旧特派員 山本 清人

ニュージーランド・ウェリントン特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年2月13日

Wellington Phoenix サッカー観戦


メール プリント もっと見る

Wellington Phoenix サッカー観戦

ジムで働いてる友達がチケットあるんで行かないかってことでサッカーの試合に行ってき

ました。

P1050268.jpg


Pheonixはオーストラリアリーグに属するニュージーランド唯つのチームです。 チーム

カラーは黄色で応援に行く時はみんな黄色い服を着てきます。 最近はワールドカップ出

場も助けてか、サポーターもふえ結構盛り上がってます。 今日の試合も天気が悪いにも

かかわらず、15000人入ってました。

キックオフ2時間前に、ルーベンスで待ち合わせて、ビールを飲み士気を高めてからスタ

ジアムに向かいます。バーに着くと黄色い服を着た一団が応援歌を歌って盛り上がってま

す。 僕の友達もオーレー、オレーとその一団の人たちと肩を組み歌ってます。

仕事終わってからすぐ来たもんですから、ビールがおいしくてバーを後にする頃は結構ほ

ろ酔いでした。 スタジアム近づくにつれ黄色いカツラを被った人や、体を黄色く塗った

人たちが多くなってきました。 みんな応援歌を歌ってます。


P1050259.jpg

スタジアムに着くと結構人がいて驚きました。 前来た時は開幕戦にもかかわらず、がらがらでしたから、ワールドカップ効果がでてます。 
中に入ると早速ビールを買って(ニュージー流です)席に向かいます。 

そうこうしてるうちに、キックオフ。 前に座ってるおじさんと日本とどっちが強いんだ

という議論と言うか、口論をしてる間に先制ゴール!
みんな音楽に合わせ、シャツを脱ぎ、振り回しながら踊ってます。

P1050273.jpg


ハーフタイムに、ビールを補充し(何本のむんだよって感じでした)、席を移動します 

(ウェリントンのスタジアム誰も席なんか気にせず、開いてる所に座ります。まあ僕の友

達だけかも知れませんが)

後半は1点リードということもあって結構守りに入って押し込まれてましたが、カウンタ

ーから追加点を取って、相手が前がかって来たところにもう一点取るという理想的な展開

で、終わるころにはお祭り騒ぎになってました。

もちろんこの後は街に繰り出しました。


こっちのサッカーシーズンは夏なんでちょっと他の国でのサッカー観戦とは感じが違うん

で、チャンスがあれば行ってみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦 生活・習慣・マナー
2010年2月13日
« 前の記事「ジョセフ ワンガ」へ
»次の記事「Bowl A Rama」 へ
おすすめ記事
    ウェリントン特派員 新着記事
    レッド・ロックス
    ペントハウス・シネマ
    ウオーターフロントの彫刻作品
    地震がウエリントンを襲った
    夜景と街並が見える隠れたスポット
    映画『ホビット』の初公開イベント
    オタリ・ウィルトン森林公園
    Manual Magazine
    1年前の同じ月に投稿された記事
    Coffee Supreme
    Wellington Sevens

    ニュージーランド 航空券情報


    ニュージーランド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ニュージーランドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ウェリントン特派員

      ウェリントン特派員
      山本 清人
      1994年から雪目当てに来だして10年くらい、行ったり来たりの生活を経て、2005年からAdventurenewzealandにて、トラベルプランナーとして働きだしたのをきっかけに、ウェリントンに定住。仕事柄いろんなところに行ったり、いろんなことを体験したりすることが多く、観光地、名所に詳しい。趣味はDJとスノーボード。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集