シーズン到来!カニ漁に同行してきました

公開日 : 2016年08月15日
最終更新 :
筆者 : ユッキー

6月~9月、ここウィッドビー島では、潮干狩り、カニ漁、サーモン釣りと、シーフード好きの人には、堪らない季節を迎えます。

ということで、今回はシーズンを迎えたカニ漁に同行してきました。カニ漁と言っても、プロではなく、レジャーとしてのカニ釣りなんですね。そんな簡単にカニ釣りなんて出来るの!?それが、ここでは出来ちゃうんです。

カニ釣りに何が必要かというと、

①ワシントン州で発行しているレクレーション用のライセンス

②クラブポットと呼ばれるカニを捕らえる仕掛けのケージ

③ボート

※①のライセンスは釣り用品などを扱っている店(Walmart等)でも購入できます。ライセンスの種類は、1シーズンものから、1日~3日有効のテンポラリーなものもあります。料金は、州居住者、州外居住者、米国非居住者とそれぞれ異なり、非居住者はやや高めで、1日有効ライセンスで$42.35となっています。

※②のクラブポットはWalmart等で$30~売られています。

※③のボートですが、この辺りでは、自家用ボートを所有してる人が多く、家の前に駐車してある家をよく見かけます。ここの人にとっては、マリン生活を楽しむ必修アイテムのようです。

boat.jpeg

家からトラックでボートを牽引

pier.jpeg

桟橋からボートを下ろし、さて、いよいよ出航です。

ocean.jpeg

沖合いまで出てたら、クラブポットを海底に沈め、夕方まで放置し、仕掛けにかかるのを待ちます。仕掛けの餌は、サーモンの中落ちを使いました。

bait.jpeg

日没前には、仕掛けを引き上げ、その場で選定をします。規則で、メスとサイズ約16cm以下は捕獲できないので、海に戻さねばなりません。

一日のリミットはライセンス保有者1人につき5匹までとなっており、余分に獲れた分は、これまた逃がさねばなりません。

kani.jpeg

さて、今日の収穫は?この日は3個の仕掛けを使い、Dungeness crab(ダンジネスクラブ)が11匹捕獲できました。ダンジネスは北アメリカ西海岸に生息し、この辺りで水揚げされる代表的なカニで、殻は硬めですが甘みがあります。

crabs.jpeg

旅行者でも簡単に楽しめる、カニ漁体験ツアーのようなものはないかと探してみましたが、残念ながらありませんでした。ツアーはありませんが、船のチャーター会社にアレンジしてもらう手もあるかもしれませんね。

以下に、ローカルのカニを食べられる島のレストランを載せておきました。また、少しここから離れていますが、Bellingham(べリングハム)に、カニが食べられるディナークルーズツアーを扱っている会社もあります。ディナー+ドリンク付きの2時間半のクルーズで$59だそうです。

<レストラン>

Ste 3, 31640 Sr 20 Oak Harbor, WA

Tel:1-360-675-1105

<クルーズ>

クルーズ名:Chuckanut Bay Sunset Crab Cruise

(チャクナットベイ サンセット/クラブ クルーズ)

355 Harris Ave #104, Bellingham, WA

Tel: 1-360-738-8099

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。