海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 雪割納豆 ‐山形のうまいもの‐

日本国内/山形特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年3月 7日

雪割納豆 ‐山形のうまいもの‐


メール プリント もっと見る

雪割納豆 ‐山形のうまいもの‐

雪割納豆パッケージ.jpg スーパーで見つけ、150グラムで250円と少々高いが、懐かしさのあまり迷わずゲット。塩分が多そうですが、塩が引き出す豆の甘みと発酵食品の旨みが口中に広がります。今もあるのか!と感慨しきり。

雪割納豆.jpg 食べるラー油などのように大ブレイクすることもなく、ベストセラーよりはロングセラー。県外では見かけたことのないローカルな食品です。


納豆のせご飯.jpg 薬味を加えれば一層おいしく...と説明書きにありますが、私にはこのままで十分。ご飯にのせてよし、酒のつまみによしで、賞味期限も長い(2カ月ほど)ので、わが家の常備菜になりました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2011年3月 7日
« 前の記事「天気のいい日は...」へ
»次の記事「星夜」 へ
おすすめ記事
    山形特派員 新着記事
    山形の泳げる露天風呂『ひやま山荘』をご紹介!
    皆様、御機嫌よう
    日本一公園-左沢楯山城跡
    奇習 加勢鳥
    蔵王の樹氷、今季は...?
    召しませ春を 山形の啓翁桜
    びじゃか、やばつい-なんのこと?
    FIS スキージャンプ女子W杯蔵王大会

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集