海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 夏はこれ! ‐山形のうまいもの

日本国内/山形特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年7月27日

夏はこれ! ‐山形のうまいもの


メール プリント もっと見る

夏はこれ! ‐山形のうまいもの

茄子漬.jpg 茄子の浅漬けです。どこにでもありそうでないのがこれ。市販品で本県産以外のものは見たことがありません。他県産で同じような漬け方のものもありますが、あまりうまくはないですね。

漬物用茄子.jpg 山形の夏はこの茄子漬けがないと始まりません(?)。夏になると細長いのやら丸いのやら、漬物用の小ぶりの茄子が出回ります。今は漬け込み用の便利な液体調味料などがありますが、昔ながらに塩と焼きミョウバンだけで漬けるのが味は一番良いような気がします。


茄子は様々な料理に使われますが、一番うまいと感じるのがこの浅漬け。硬い皮が嫌われることもありますが、むしろ皮のパリパリ感がこの漬物の身上です。濃紺色が食欲をそそり、薄い塩味がお茶に合います。小さいので、食べ方は切らずに丸かじり。上手く漬かればヘタごと食べられます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2011年7月27日
« 前の記事「立石寺の蝉」へ
»次の記事「花笠まつり」 へ
おすすめ記事
    山形特派員 新着記事
    山形の泳げる露天風呂『ひやま山荘』をご紹介!
    皆様、御機嫌よう
    日本一公園-左沢楯山城跡
    奇習 加勢鳥
    蔵王の樹氷、今季は...?
    召しませ春を 山形の啓翁桜
    びじゃか、やばつい-なんのこと?
    FIS スキージャンプ女子W杯蔵王大会

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集