海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 食用菊 ‐山形のうまいもの

日本国内/山形特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年10月27日

食用菊 ‐山形のうまいもの


メール プリント もっと見る

食用菊 ‐山形のうまいもの

食用菊.jpg このところ連日食卓に上るのが本県特産の食用菊。今が出荷の最盛期ということで安くなっています。食べ方は色々ありますが、一番よく食べるのがおひたし。天ぷらも一段と美味しいです。ほのかな苦味と甘みのほかに味らしい味はしませんが、香りとシャキシャキした歯ごたえが美味さの正体。

阿房宮.jpg ビタミンやミネラル類が多く含まれているそうで健康食品と言えそうですが、何よりも阿房宮の黄やもってのほかの紫が食卓に彩りを添えます。


造り.jpg 県外の料理店などでは付合せ程度にしか使われませんが、地元ではもっとガッ!と食べるものなのです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2011年10月27日
« 前の記事「初めての経験 ‐ 選挙」へ
»次の記事「そばくい亭」 へ
おすすめ記事
    山形特派員 新着記事
    山形の泳げる露天風呂『ひやま山荘』をご紹介!
    皆様、御機嫌よう
    日本一公園-左沢楯山城跡
    奇習 加勢鳥
    蔵王の樹氷、今季は...?
    召しませ春を 山形の啓翁桜
    びじゃか、やばつい-なんのこと?
    FIS スキージャンプ女子W杯蔵王大会

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集