海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 冬に咲く桜 ‐啓翁桜

日本国内/山形特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年2月11日

冬に咲く桜 ‐啓翁桜


メール プリント もっと見る

冬に咲く桜 ‐啓翁桜

啓翁桜.jpg 山形の特産、啓翁桜(けいおうざくら)です。 冬に咲く、と言うより冬に咲くように仕向けられた桜です。支那桜桃と彼岸桜の交雑種で、太い幹にはならず、何本もの枝が地面から直に生えているような姿をしています。詳しくはこちら をご覧下さい。

今どき見かける切花の桜は、ほとんどがこの桜かも知れません。温かい部屋に置くと蕾のまま終わってしまうので、家の中でも暖房のないところに置いた方が良いと聞きました。写真の花は日中でも気温が2~3℃にしかならない他所の玄関先で咲いていたものです。


冬眠中?.jpg このように桜が咲くほど寒い山形ですが、連日報道されているように、今冬は既に平年の3倍もの雪が降ったそうです。寒波が去ったあと、ここ何日かで幾分か融けてはいますが、それでも家の回りにはもう雪を置く場所がありません。もう降らないことを願うのみです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2012年2月11日
« 前の記事「玉こんにゃく ‐山形のうまいもの」へ
»次の記事「二人のサラ +1 - FISスキージャンプワールドカップレディース蔵王大会」 へ
おすすめ記事
    山形特派員 新着記事
    山形の泳げる露天風呂『ひやま山荘』をご紹介!
    皆様、御機嫌よう
    日本一公園-左沢楯山城跡
    奇習 加勢鳥
    蔵王の樹氷、今季は...?
    召しませ春を 山形の啓翁桜
    びじゃか、やばつい-なんのこと?
    FIS スキージャンプ女子W杯蔵王大会
    1年前の同じ月に投稿された記事
    天気のいい日は...
    うこぎ ‐県内特産の高級食材?
    立春

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集