海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 気仙沼さんま祭り in 山形

日本国内/山形特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年9月23日

気仙沼さんま祭り in 山形


メール プリント もっと見る

気仙沼さんま祭り in 山形

「気仙沼さんま祭り in 山形」ちらし.jpg あいにくの雨降りでしたが、今日の気仙沼さんま祭り in 山形は大盛況でした。10時少し過ぎに霞城公園の会場に着くと、すでに大勢の人たちが並んでいました。最後尾でもらった整理券は216番。9時半に来た人でも100数十番目だったそうです。
この催しは「やまがた気仙沼会 」の主催で、費用は個人や団体の寄付金や協賛金でまかなわれています。東日本大震災復興支援が目的ですが、焼きさんまは無料で振る舞われます。でも募金はしましたよ。


気仙沼さんま祭り会場.jpg さんまは予定の11時より前に配られ始めましたが、自分の番はいつになるやら... この間の芋煮と言い、今日のさんまと言い、人生は待つことと見付けたり(?)


海の子 ホヤぼーや.jpg これは気仙沼市の観光キャラクター海の子 ホヤぼーやです。腰に差しているのはさんまの剣。どうぞご贔屓に...


器楽オーケストラ.jpg こちらではオーケストラの演奏。曲目は「兄弟舟」など。


さんま焼場.jpg 見て下さい、この光景!今日提供されるさんまは2000匹。しかも1番うまいとされる炭火焼きです。


さんま焼き.jpg 雨で涼しかったものの焼くのは大変。ゴーグルは目を煙から守るため。炎が上がるとスプレーの水で消しながら焼きます。こんがり焼けたさんまは見るからにおいしそうですね。


焼さんまを待つ列.jpg 飲食場所.jpg

大勢で焼いているので、さんまは次々と焼き上がります。食べる場所はテントの中。特に今日は露天では食べられません。並んでからここまで約1時間。


焼きさんま.jpg さんまには醤油はもちろん、(ちょっぴりですが)カボスも大根下ろしも付きます。これはちょっと焼き過ぎのようですが、新鮮な産地直送ものは文句なしにうまい!もう1匹、と行きたいところですがまた並ばなければならず、他の人の分も考える必要がありますね。食べ終える頃、さんまを待つ人の列は何倍にも延びていました。


餅搗き.jpg 会場を見て回ると餅搗き(大曽根餅つき保存会 )をしていました。これは素通りできません。


納豆餅.jpg 納豆ときな粉がありましたが、私は納豆をいただきました。搗き立ての餅は絶品。これもお代わりしたかったのですが、さんまと同じ理由で遠慮しました。
今日は本当にご馳走さまでした。


最後にやまがた気仙沼会からのメッセージをご覧下さい。そして皆さんも三陸沖で獲ったさんまを沢山食べて下さいね。
やまがた気仙沼会メッセージ.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2012年9月23日
« 前の記事「東沢バラ公園」へ
»次の記事「蔵王の紅葉は雲の中」 へ
おすすめ記事
    山形特派員 新着記事
    山形の泳げる露天風呂『ひやま山荘』をご紹介!
    皆様、御機嫌よう
    日本一公園-左沢楯山城跡
    奇習 加勢鳥
    蔵王の樹氷、今季は...?
    召しませ春を 山形の啓翁桜
    びじゃか、やばつい-なんのこと?
    FIS スキージャンプ女子W杯蔵王大会
    1年前の同じ月に投稿された記事
    初めての経験 ‐ 選挙
    山形の交通事情
    芋煮 ‐山形のうまいもの

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都佐賀八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2東京3松前栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集