海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 東沢バラ公園

日本国内/山形特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年9月19日

東沢バラ公園


メール プリント もっと見る

東沢バラ公園

9月も半ばを過ぎたのに、まだまだ暑い日が続きますね。新聞で前日の気温を見ると、山形は連日、全国トップクラスの暑さです。昨日の最高気温は35℃でした。ただ救われるのは夜になると10℃前後も下がること。それにしても35℃の空気は暑いのに、同じ温度の水が熱くないのはなぜ?


東沢バラ公園1.jpg 涼しくなるのを待っていたらいつになるか分からないので、昨日、暑さ覚悟で村山市の東沢バラ公園(下手な)写真を撮りに行きました。現在、「秋のバラまつり2012」(9月13日~10月8日)の期間中ですが、昨日は何もやっていませんでした。この公園へは山形市中心部から北へ車で1時間ほど。年2回のバラまつりの期間中、午前9時から午後4時までの入園は有料(大人400円。小・中学生200円)ですが、それ以外は無料です。

東沢バラ公園2.jpg バラは750種、2万株。国内有数のバラ園だそうです。またバラ園としては唯一、環境省の「かおり風景100選」に認定されています。


東沢バラ公園3.jpg 平日はいつもこうなのか見物客は極めて少なく、花も満開ではなかったものの公園独り占め!の感。そして行けども行けども先があります。いったいどこまで続くのやら...


東沢バラ公園4.jpg いつしか山の斜面を上り始め、市街地が望める高さまで来てもまだ途中。幅はそれほどないのに、想像できない奥行きです。地図で測ると入口から水ばしょう園のある最奥部まで800メートル近くありそうです。


東沢バラ公園5.jpg 公園のそばに貯水池が三つあり、ボート遊びもできます。近くにこんな公園があったらいいですね。


東沢バラ公園6.jpg 家にもバラを咲かせたいと考えているのですが、未だ手付かずです。

東沢バラ公園の案内はこちら

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2012年9月19日
« 前の記事「日本一の芋煮会」へ
»次の記事「気仙沼さんま祭り in 山形」 へ
おすすめ記事
    山形特派員 新着記事
    山形の泳げる露天風呂『ひやま山荘』をご紹介!
    皆様、御機嫌よう
    日本一公園-左沢楯山城跡
    奇習 加勢鳥
    蔵王の樹氷、今季は...?
    召しませ春を 山形の啓翁桜
    びじゃか、やばつい-なんのこと?
    FIS スキージャンプ女子W杯蔵王大会
    1年前の同じ月に投稿された記事
    初めての経験 ‐ 選挙
    山形の交通事情
    芋煮 ‐山形のうまいもの

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集