馬口岩(アイスヒル)登頂

公開日 : 2012年10月23日
最終更新 :
馬口岩を望む.jpg
稲荷岩.jpg
馬口岩周辺案内図.jpg

見晴らし台や大黒岩へ行くには恵比須岩と馬口岩の間の急斜面を直登するのが最短ルートですが、斜面はぬかるんでいる上、落葉が重なって滑りやすく、手でつかまるものもないので大変危険です。特に下りは腰を下ろし、泥の斜面に手をつきながらでなければ下りられません。このルートは取らない方が賢明です。迂回ルートは笹薮に覆われて分かりにくいですが、安全を優先するならこちらのルートがお薦め。

巨岩のある山中はトレッキングコースになっており、1時間半ほどかけて一回りして来ましたが、今はまだ木の葉や枝が眺望を妨げています。岩の形や眺めを楽しむためなら、木々がすっかり葉を落とした晩秋頃が一番良いかも知れません。

恵比須岩上部.jpg
馬口岩上部.jpg
立石寺全景と山寺の町並.jpg
立石寺伽藍.jpg
象岩.jpg
展望岩(下から).jpg

トレッキングコース最高点の展望岩(下からと上部)です。

展望岩からの眺め.jpg
大黒岩.jpg
くぐり岩.jpg
くぐり岩の中から.jpg

くぐり岩の六畳ほどの広さの穴の中からの眺めです。左の穴から鎖につかまって出入りします。

恵比須岩と馬口岩.jpg

気軽に山歩きを楽しむには危うい道が多く、鎖やロープにすがらなければ通れない場所もあって、難易度・危険度は「高」。蔵王に登る方が安全で楽です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。