海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 慈恩寺秘仏展とつつじ祭り(その2 )

日本国内/山形特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年5月26日

慈恩寺秘仏展とつつじ祭り(その2 )


メール プリント もっと見る

慈恩寺秘仏展とつつじ祭り(その2 )

慈恩寺本堂.jpg 今月3回目の寒河江(さがえ)行きです。今回(昨日)は慈恩寺正式名:瑞宝山本山慈恩寺)の秘仏展に行きました。
慈恩寺は市街地北部の山裾にある古刹です。奈良時代の神亀元年(724年)、後に東大寺の大仏造営の勧進をすることになる僧行基が当地を訪れ、天平18年(746年)に聖武天皇の勅命により婆羅門僧正(菩提僊那.ぼだいせんな)によって開山されたと言われています。もとは天台・真言両宗の兼学寺院でしたが、現在は一派一山の慈恩宗を称しています。

当寺は多くの子院を持つ大寺院ですが、奈良や京都ならともかく、当時のこの辺りがどれほど開けていたのかを考えると、初めは小さかったかもしれないものの、これほどの寺院がこのようなひなびた土地に出来たことが不思議に思われます。

慈恩寺には本堂や仏像など多くの重要文化財がありますが、今回公開されている秘仏は木造勢至菩薩立像市指定有形文化財)と木造観世音菩薩立像)の2体と、非公開の木造大日如来坐像県指定有形文化財)と木造阿弥陀如来坐像国指定重要文化財)の2体です。ただ私には秘仏と非公開の違いが分かりません。


受付で拝観料500円を払おうとしたら、こういう時なので700円です、と係の人に申し訳なさそうに言われてあと200円を払いましたが、払った後にもらったチラシと帰ってから見たウェブサイトのblogページに700円と記されてはいるものの、山門の前に大きく掲げられた料金表とウェブサイトの拝観のページは500円のまま。受付で追加料を払った参拝者は少なからずいるものと思われ、インフォメーション不足と参拝者への甘え()を感じます。


慈恩寺三重塔.jpg 秘仏もさることながら、本堂隣の薬師堂にある十二神将像鎌倉時代の作など)は見ごたえがありました。小さな堂のため至近距離で見ることが出来ますが、大変狭い場所なので、じっくり見ていると他の拝観者の邪魔になりそうです。三重塔の内部拝観もセットです。


この寺で何より有名なのが鋳鉄仏餉鉢ちゅうてつぶっしょうばち. 仏に供える米飯を入れる容器)。直径50~60センチほどの鋳物の鉢で、この中に頭を入れるとボケ防止になり、若返ると言われています。老齢の女性がこの鉢に頭を入れるとあら不思議、煙が舞い上がり、二十歳前後の娘に戻った、というこの寺のテレビCMがありました。


秘仏展は7月15日(月)まで。毎年やるのか何年か置きにやるのか不明。拝観時間も不明です。拝観料は一般700円。勘違いされませんように...
アクセスは車かJR寒河江駅または羽前高松駅からタクシー。車で行く場合はNAVIがないと分かりにくいです。


つつじ園_a.jpg 帰りにまた寒河江公園のつつじ園に行きました。今度は息を呑むほどの光景。伊藤若冲の絵のような濃厚な色彩に大感動です。ちょっと様子を見て帰るつもりがすぐには帰れなくなってしまいました。時間があればおそらく一日中いてしまいそうな凄さでした。


つつじ園_b.jpg 見頃はいつかって? 今だべ!
今なら秘仏よりこちらのほうが超お薦めです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2013年5月26日
« 前の記事「つつじまつり-寒河江公園つつじ園」へ
»次の記事「蔵王みはらしの丘神明神社-わたしの街の隠れた絶景スポット」 へ
おすすめ記事
    山形特派員 新着記事
    山形の泳げる露天風呂『ひやま山荘』をご紹介!
    皆様、御機嫌よう
    日本一公園-左沢楯山城跡
    奇習 加勢鳥
    蔵王の樹氷、今季は...?
    召しませ春を 山形の啓翁桜
    びじゃか、やばつい-なんのこと?
    FIS スキージャンプ女子W杯蔵王大会
    1年前の同じ月に投稿された記事
    こごみ、おかひじき ‐ 山形のうまいもの
    大部分日食
    観桜 ‐ 霞城公園の歩き方

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都佐賀八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2東京3松前栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集