大雨なのに断水

公開日 : 2013年07月25日
最終更新 :
増水河川.jpg

川が溢れるほど水があるのにどうして断水するのかって?溢れるほどあるとはいえ泥濁りの水。浄水場の浄水能力を超えてしまったため給水停止になり断水しているのです。

断水しているのは寒河江ダムを水源とし、寒河江市の西川浄水場から給水される村山広域水道(県営)管内の自治体で、山形市も管内のため給水停止になりました。しかし断水はしていません。山形市には最上川や蔵王ダムなどを水源とする別系統の給水システム(市営)があるためで、山形市の村山広域水道からの受水量は全体の2割弱です。

断水地区では飲食店や宿泊施設、病院など広範囲にわたって影響が出ています(尤も影響のないところなどないわけですが...)。各地区に給水所が設けられ、県内の他の自治体からはもとより、秋田、岩手、宮城、福島など東北各県からも給水車が来ています。山形市内でも水を入れるポリタンクが売り切れになった店があるそうです。

今日、断水地区に住む親戚が入浴と洗濯のためわが家に来る予定でしたが、昨晩から水が出始めたという連絡がありました。今日これからも大雨の予想があるため、全面復旧の見通しはまだ立っていないようです。

ところで山形市や近隣の自治体の水道料金は日本一と言っていいほど高額です。今、具体的な数字で示すことはできませんが、山形で暮らすようになって真っ先に感じたことの一つが水道料金の高さです。山形では湯も水も「湯水の如く」は使えません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。