瀧山登山-蔵王連峰の歩き方

公開日 : 2013年09月27日
最終更新 :

以前、ある山に登った時、駐車場で隣県(どことは書きません)出身で山形在住と言う人に会いました。その人が言うには隣県には登りたいほどの山はなく、しかも山まで遠い。それにトイレは有料。それに比べ山形には近くに良い山が沢山あって、なおかつ観光擦れしていないと大変褒めていました。

瀧山(オモテ).jpg
鴫の谷地沼から.jpg

温泉街の南にある鴫の谷地沼から見ると、火口底になる温泉街を火口壁の山がぐるりと取り囲んでいる様子がよく分かります。山腹が崩れている左の山が瀧山で、右側の傾斜の緩い斜面一帯が蔵王温泉スキー場です。

瀧山登山道入口@中央高原.jpg
瀧山登山道の一部.jpg

しばらくは眺望が利きません。途中、逆回りの登山者3人に出会いましたが休日にしては少ない印象。鳥獣類も見かけず。

瀧山頂上を望む.jpg
瀧山側面.jpg
瀧山登山ルートからの眺め.jpg
前滝コース合流点.jpg
ロープ場.jpg
瀧山頂上_北東側から.jpg
瀧山頂上.jpg
瀧山登山ルートの山々.jpg
「山の峰」歌碑.jpg
眼下に山形市街地.jpg

他に誰もいません。山頂独り占めです。景色を楽しみ、写真を撮り、軽食を摂って30分ほど居りました。折角登ったのだから...と下りるのが惜しくなります。

断崖絶壁.jpg
蔵王温泉ジオラマ風.jpg
恐怖の絶景ポイント.jpg
断崖上から.jpg
下から見上げた瀧山の崖.jpg
瀧山登山道入口@瀧山ゲレンデ.jpg
瀧山登山道はこちら標識.jpg
瀧山(ウラ).jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。