海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > そばや 長右ェ門

日本国内/山形特派員ブログ 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年12月23日

そばや 長右ェ門


メール プリント もっと見る

そばや 長右ェ門

長右ェ門外観.jpg そばネタばかり続けるとそばブログになってしまうので、今年はこれが最後(の積り)です。今回はそばや長右ェ門。
あえて不便な場所に店を開くには相応の理由があるはずで、うまいそば屋は山間の僻地にこそある、などと半ば思っていたりもして、だから町中のいかにもそば屋然とした店はどうかな?などと思わなくもなかったのですが、そんな考えは外れでした。

長右ェ門メニュー.jpg あらかじめ考えて行ったものがなかったので、今日は店の名前そのままの長右ェ門そば(1430円)です。


長右ェ門そば.jpg ご覧の通り天もりに小鉢が二つ(ゼンマイの煮物となめこおろし)付いただけ()のものですが、人には添うてみよ、そばは食うてみよ。行ったところをすべて記事にしているわけではなく、有名店でも取り上げなかったところは少なからずありますが、この店のそばのうまさはこれまで行った中の3本、いや4本の指に入ります。


長右ェ門店内.jpg 店内はゆったりとして清潔感に溢れ、ちょくちょく行きたい店になりました。


そば店巡りのもう一つの楽しみにどんな器で出されるのか、というものがあります。木や竹で出来た丸や四角の枠に竹のすだれを敷いたものがよく見られますが、山形のそば店では実に様々なものが使われています。特に多いのが陶器の皿。形は丸も四角もありで、長右ェ門では丸鉢でした。中には凝りすぎて()器も箸も使い難くしている店もありますが...


手打そば 長右ェ門:山形市城西町(しろにしまち)3-16-6
          午前11時30分~午後3時/午後5時~午後7時
          火曜定休

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2013年12月23日
« 前の記事「かおりそば-すゞ木屋」へ
»次の記事「2013 SENDAI光のページェント」 へ
おすすめ記事
    山形特派員 新着記事
    皆様、御機嫌よう
    日本一公園-左沢楯山城跡
    奇習 加勢鳥
    蔵王の樹氷、今季は...?
    召しませ春を 山形の啓翁桜
    びじゃか、やばつい-なんのこと?
    FIS スキージャンプ女子W杯蔵王大会
    冬の花火はつらいよ-山形冬の花火大会in霞城公園
    1年前の同じ月に投稿された記事
    雪が積もりました。

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 山形特派員

      山形特派員
      韮澤 成行
      東京でのサラリーマン生活を終え、好きな京都に移住したのも束の間、思いがけずに今度は山形。都会生活が長かったので田舎暮らしの不便さを感じますが、これが日本に住む人々の平均的なレベルなのかも… 人生もうあくせくする必要はなく、住めば都になるかもしれません。高層ビルのない空は広く、自然が身近にあって食べ物は新鮮でうまい。でも、次はどこへ行きますかね?国外?まさか!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集