悠創の丘の桜

公開日 : 2014年04月21日
最終更新 :
ウォーキングコース案内.jpg

悠創の丘は山形市の南部にある県営公園(入園無料)で、J2サッカークラブモンテディオ山形を運営する株式会社モンテディオ山形が指定管理者になっています。山の斜面を利用した公園で、写真はその概観。

市道三本木線の桜並木.jpg
出会いの丘1.jpg
出会いの丘2.jpg

山形ではオオヤマザクラと言えば西蔵王放牧場が有名です。ゴールデンウィーク中に満開になるようなので、改めてリポートします.。

感動の丘2.jpg

この公園を上って行くと、恐らく30分足らずで広大な(1700m×500~600m)西蔵王公園に至ります。西蔵王公園からもうちょっと上るとそこは標高500メートルを超える西蔵王高原です。土坂(つちざか)地区を通り抜け、西蔵王放牧場(山形市営)を越えてもうひと上りしたら、いつの間にか瀧山(りゅうざん. 1362m )の頂上に立っていた、と言うような山登りがしてみたいです。

この後、たった1枚の写真を撮りたかったがために西蔵王公園展望広場へ一走り。それがこれ、桜が満開の霞城公園の写真です。ごちゃごちゃしていて分かりにくいのですが、分かりますよね?

桜満開の霞城公園_西蔵王展望広場から.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。