海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 幻のそば-山形天保そば

日本国内/山形特派員ブログ 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年5月29日

幻のそば-山形天保そば


メール プリント もっと見る

幻のそば-山形天保そば

天保そば並盛.jpg 今から16年前、福島県大熊町の旧家の屋根裏から古びた6個の俵が見付かりました。中には厳重に梱包されたそばの実が大量に入っていたそうです。年代を測定したところ天保年間(1831-1845)のものと判明。史上有名な大飢饉の起きた時代です。
そばの実は飢饉の再来に備えたものだったようですが、幸いその後、これを使わなければならない事態に至ることはなく、あることすら忘れられて平成の世まで伝わって来たと言うわけです。

多くの人たちがこのそばを発芽させようと試みたそうですが、150年以上も経ったもののせいか、悉く失敗したそうです。そして最後に挑んだ山形の製粉会社がやり方を変えたところ、ようやく成功に至りました。
今、このそばは「幻の山形天保そば(登録商標)」と名付けられ、他品種との交雑を避けるため酒田沖の日本海にある飛島で「幻の山形天保そば保存会」が栽培を続けています。


このそばは一般には保存会会員の店で食べられます。と言うことで、今日の昼、十日町の第二公園そばの山長に食べに行きました。
見た目は普通のそばと変わりませんが、コシがあり、噛むと口の中にかぐわしい香りが広がります。下手な譬えは止めますが、とにかくうまいそばでした。値段は並盛り1010円、大盛り1330円(写真は並盛り)。天保そばの提供店は
こちら です。
店によって違いがあると思うので、他の店でも食べてみる積りです。提供は期間限定(7月までらしい)で、無くなり次第終了です。


ところでそばを食べようとした時、そばを載せる簀子(すのこ)は写真のようにタテ向きに使うのか正しいのか、それともヨコ向きか、などと考えてしまいました。タテ向きの方が見た目が良く、正解のような気がします。
また、そば店によってはそばと猪口などの並べ方が写真と逆だったりすることがあります。決まりがあるのかないのか、左利きの人には好都合でも、右利きには具合が悪い。逆に並べられた時は直すのも悪いかなー?と思ってそのまま食べることもありますが、さすがに箸を逆向きで出された時は、何も考えないで出す店もあるもんだ!と思ったことがありました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2014年5月29日
« 前の記事「東北六魂祭 2014年 山形」へ
»次の記事「水晶ザクロ」 へ
おすすめ記事
    山形特派員 新着記事
    皆様、御機嫌よう
    日本一公園-左沢楯山城跡
    奇習 加勢鳥
    蔵王の樹氷、今季は...?
    召しませ春を 山形の啓翁桜
    びじゃか、やばつい-なんのこと?
    FIS スキージャンプ女子W杯蔵王大会
    冬の花火はつらいよ-山形冬の花火大会in霞城公園
    1年前の同じ月に投稿された記事
    慈恩寺秘仏展とつつじ祭り(その2 )
    つつじまつり-寒河江公園つつじ園
    つつじ園の雉
    雪の壁 - 残雪の蔵王
    置賜さくら回廊
    50年に1度の秘仏公開

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南三陸・宮城南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 山形特派員

      山形特派員
      韮澤 成行
      東京でのサラリーマン生活を終え、好きな京都に移住したのも束の間、思いがけずに今度は山形。都会生活が長かったので田舎暮らしの不便さを感じますが、これが日本に住む人々の平均的なレベルなのかも… 人生もうあくせくする必要はなく、住めば都になるかもしれません。高層ビルのない空は広く、自然が身近にあって食べ物は新鮮でうまい。でも、次はどこへ行きますかね?国外?まさか!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集