海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 蔵王山頂の紅葉が見頃です。

日本国内/山形特派員ブログ 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年10月 1日

蔵王山頂の紅葉が見頃です。


メール プリント もっと見る

蔵王山頂の紅葉が見頃です。

天気予報は晴天なのに下界は曇ったまま。そして山頂も雲の中。でも山頂線のゴンドラからは錦絵のような風景が見られました。蔵王の紅葉が見頃を迎えるのは去年より1週間ほど早いそうです。


蔵王ロープウェイの地蔵山頂駅を出た途端、目にする光景です。

先ずはと思い三宝荒神山に上ってみたものの、ガスがかかって視界が悪い。しばらく待っても晴れ間は出ず、あきらめて下り始めると目の前に現れたのがこの光景。

地蔵山頂から見える紅葉の山々。中央の建物は蔵王ロープウェイ地蔵山頂駅。その先は三宝荒神山。強風の中、霧の晴れ間を待って撮れた1枚。

地蔵山東斜面から見た錦秋の三宝荒神山。

3時頃になって、ようやく青空が見え始めました。

帰りのロープウェイに乗ってから天気が好転。三宝荒神山の北斜面が凄いことになっています。でも、もう遅い!

と、今日は素晴らしい紅葉を目にすることが出来ましたが、実は地蔵山周辺では大変なことが起きているのです。樹氷が出来るアオモリトドマツが、広範囲にわたりガ(トウヒツヅリヒメハマキ)の幼虫に葉っぱを食い尽くされてしまったのです。まだ木が枯れたわけではありませんが、葉がないと樹氷の形成にも影響が出ます。県が対策を練っているそうですが、この状態が何年か続けば木が枯れてしまうそうで、由由しき事態なのです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2014年10月 1日
« 前の記事「彼岸花満開-長谷堂城跡」へ
»次の記事「蔵王の紅葉はここが一番」 へ
おすすめ記事
    山形特派員 新着記事
    皆様、御機嫌よう
    日本一公園-左沢楯山城跡
    奇習 加勢鳥
    蔵王の樹氷、今季は...?
    召しませ春を 山形の啓翁桜
    びじゃか、やばつい-なんのこと?
    FIS スキージャンプ女子W杯蔵王大会
    冬の花火はつらいよ-山形冬の花火大会in霞城公園
    1年前の同じ月に投稿された記事
    絶品そば-小滝そば ゆかりや
    紅葉狩(別名 湖沼めぐり)-蔵王中央高原の歩き方

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島答志島・三重能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 山形特派員

      山形特派員
      韮澤 成行
      東京でのサラリーマン生活を終え、好きな京都に移住したのも束の間、思いがけずに今度は山形。都会生活が長かったので田舎暮らしの不便さを感じますが、これが日本に住む人々の平均的なレベルなのかも… 人生もうあくせくする必要はなく、住めば都になるかもしれません。高層ビルのない空は広く、自然が身近にあって食べ物は新鮮でうまい。でも、次はどこへ行きますかね?国外?まさか!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集