海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 今日は梅見、おまけに桜も

日本国内/山形特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年3月30日

今日は梅見、おまけに桜も


メール プリント もっと見る

今日は梅見、おまけに桜も

天気が良いと山登りに行きたくなります。でも今日は春霞。回りの山が見えません。これでは眺めが良くないので梅見に変更。

霞城(かじょう)公園の弓道場そばの梅は紅梅ばかりですが、今は三分咲きほど。通りすがりの(?)人たちが花に惹かれて集まってきます。

公園内の博物館裏の梅林は一本を除いてすべて白梅ですが、こちらはようやく咲き始め。似つかわしくない羽音がするので見てみると、蜂ではなく蠅が花にとまっています。近ごろは珍しくなった蝿ですが、蠅も蜜を吸う(舐める?)んですね。

公園の外、東側にある県民ふれあい広場では桜がほぼ満開。ソメイヨシノではありません。近所の人の話では冬から咲いているとか。花弁の形や数からすると十月桜のようです。

山形は花の季節を迎えています。明日、天気が良ければ岩場登りに行くつもりです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景
2015年3月30日
« 前の記事「梅は咲いたのに、また雪が...」へ
»次の記事「さあ、花見だー!」 へ
おすすめ記事
    山形特派員 新着記事
    山形の泳げる露天風呂『ひやま山荘』をご紹介!
    皆様、御機嫌よう
    日本一公園-左沢楯山城跡
    奇習 加勢鳥
    蔵王の樹氷、今季は...?
    召しませ春を 山形の啓翁桜
    びじゃか、やばつい-なんのこと?
    FIS スキージャンプ女子W杯蔵王大会
    1年前の同じ月に投稿された記事
    イオンモール天童

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集