海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 山形特派員ブログ > 見頃です-蔵王の紅葉

日本国内/山形特派員ブログ 旧特派員 韮澤 成行

日本国内・山形特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年9月23日

見頃です-蔵王の紅葉


メール プリント もっと見る

見頃です-蔵王の紅葉

紅葉を見に行ったわけではなかったのに、期せずして素晴らしい景色を堪能することができました。

一昨日から好天続き。昨日は山歩きをしようと刈田岳方面へ。連休中のため蔵王エコーラインを登って行く車が少し多い気はしたが、上に着いて二度びっくり。いつもはガラガラの広い駐車場がほぼ満車。そして見渡す限りの素晴らしい紅葉。大感激でした。

左は馬の背山腹の紅葉。右は刈田岳西側に広がる御田の神湿原です。

午前中は山形県側での山歩き。昼からは宮城県側へ移動。そしてまたもびっくり。宮城県側のエコーラインは大渋滞。ほとんどが蔵王ハイラインを通って山頂へ向かうであろう車たち。巻き込まれた路線バスも困惑顔(?)。
うわっ、すごいなー!と人事のように思ったが、気が付けば帰りはこの道を戻らねばならず、さあ困ったことになったぞ!

大黒天から刈田岳への山登りに行ったのですが、刈田岳から大黒天への山降りにすべきだったか?とちょっと後悔。でも予定にないところまで足を伸ばしたりして時間を費やし、帰る頃(午後4時)には渋滞は解消していました。
写真は大黒天登山道からの眺め。

こちらは蔵王山頂レストハウス前の光景です。

刈田岳の紅葉は今週末にかけてが一番の見頃かも知れません。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2015年9月23日
« 前の記事「紅葉、始まりました-南蔵王」へ
»次の記事「紅葉の光景をもう一度-雁戸山」 へ
おすすめ記事
    山形特派員 新着記事
    山形の泳げる露天風呂『ひやま山荘』をご紹介!
    皆様、御機嫌よう
    日本一公園-左沢楯山城跡
    奇習 加勢鳥
    蔵王の樹氷、今季は...?
    召しませ春を 山形の啓翁桜
    びじゃか、やばつい-なんのこと?
    FIS スキージャンプ女子W杯蔵王大会
    1年前の同じ月に投稿された記事
    彼岸花満開-長谷堂城跡
    そば処 伊右ェ門
    百目鬼温泉
    キツリフネ~七ヶ宿名所巡り

    東北旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山形県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集