ザグレブからの日帰り旅行におすすめの街!ザグレブっ子も絶賛する『サモボル』のケーキ

公開日 : 2013年02月11日
最終更新 :

さて、カーニバルで有名なサモボルですが

カーニバルと同じくらい街の名を知らしめるスイーツがあります。

その名物とは『Kremšnita(クレームシュニッタ)』と呼ばれるケーキ。

サクサクのパイ生地にたっぷりのクリーム(バニラカスタード風味)が挟まれているだけの

見た目はいたってシンプルなケーキなのですが、

このケーキを食べるために、わざわざサモボルまで遊びに行くザグレブっ子も

たくさんいるくらい人気のスイーツなのです。

そんなサモボルのクレームシュニッタで、特に人気があるのが

「U Prolazu(ウ・プロラズ)」というお店です。

街のメイン広場"Trg Kralia Tomislava "に面しているのですぐに見つけられます。

目印はお店の看板です ↓

" src=

普段から人気のあるお店ですが、昨日(10日)は日曜日とカーニバルが重なったので

お店の中は尋常ではないぐらい人でごったがえしていました。

広場の盛り上がりと人々の楽しそうな笑顔の反面、

店員さんたちはあまりにもの忙しさについ顔が険しく。。。!

" src=

写真では少しわかりにくいかもしれませんが、ここのクリームシュニッタには

まずその大きさにビックリさせられます!

(私が今日食べたものは縦・よこ8cm、高さは6cmくらいでした。しかも、この大きさで一つたったの8kn!)

大きさと言えば、ここのクリームシュニッタは

おおざっぱというべきか、クロアチアらしいというべきなのか・・・

焼きあがったクレームシュニッタを切った店員さんの気分なのか

日によって、お皿によって微妙に大きさが違います。

運がよければ、カットしたばかりのできたてホヤホヤのクレームシュニッタが食べられます!

できたてのクレームシュニッタはほんのりと温かく、そのおいしさが更に引き立ちます。

ところで、「そんなに大きいクリームたっぷりのケーキなんて食べれないわ!」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ご心配なく!

このクリームが本当にフワッフワで軽く、口どけも良く、サッパリとした程よい甘さなので

あっという間にペロッとひとつ完食してしまいます。

(食いしん坊の私ならペロッと2,3個は食べられます!)

samo1a.jpg

こちらはお店の前に臨時設置された、テイクアウト用の販売小屋。

店内と同じく、こちらの小屋にも長蛇の列ができ、クレームシュニッタと共に

カーニバルのお菓子クラフナが飛ぶように売れていました!

(ひとつ7kn!クロアチアのクラフナにしては高級なお値段です。通常はひとつ3~4kn程度。)

samoborkrafna.jpg

クレームシュニッタを食せずして、サモボルは語れず!

サモボルへ足を伸ばす際は、クレームシュニッタを食べるのをお忘れなく!

・~・U Prolazu(ウ・プロラズ)・~・

<住所>Trg Kralia Tomislava 5, 10430 Samobor

<TEL>01-3366-420

<営業時間> 7:00~23:00

         (日曜・祝日も営業。但し、クリスマス・イースター・新年は休業日あり)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。