女性にうれしいお土産がたくさん♪ドゥブロヴニクの名産を買うならまずこのお店をチェック!

公開日 : 2013年08月11日
最終更新 :

今日はクロアチアのダルマチア地方の名産品である

オレンジピールやドゥブロヴニクの伝統的な刺繍を買うならまずはココをチェック!

というイチオシのお店Deša Dubrovnik (デシャ・ドゥブロブニク)を紹介したいと思います。

Deša Dubrovnik (デシャ・ドゥブロブニク)はユーゴスラビア内戦後に、

地元ドゥブロヴニクの女性の自立支援を目的に立ち上げられたNGO団体が運営するお店です。

現在様々な活動やプロジェクトを行っていますが、地元の女性が手作りした手工芸品や

お菓子の販売を主にしています。

" src=

(工房にある織り機)

デシャ・ドゥブロヴニクでは刺繍のコースターやランチョンマット、ブラウス、ピアス、

ブレスレットなどの雑貨やアクセサリーから、伝統的なレシピを使って作られたジャムや

お菓子まで色んなおみやげグッズが製作・販売されています。

402tikyu.JPG

(「ルジャ」内の特設店舗では様々な手作り商品が販売されています)

「手作りなんだし高いんじゃないの?」と思うかもしれませんが、

高いどころか他のおみやげやさんと比べるとお手ごろ価格のものばかりなのです!

414tikyu.jpg

(上)ミニバッグはひとつ80クーナ。もちろん手作りです!

407tiyu.jpg

(上)鮮やかで美しい刺繍が目を引くバッグ。ひとつ150クーナ。

394tikyu.jpg

(上)エスニック風の服にぴったりの、しっかりめのバッグは250クーナ。

411tikyu.jpg

刺繍が入ったブックマークはひとつ40~70クーナ。

422tikyu.jpg

淡い色彩が美しいスカーフは210クーナ。

427tikuu.jpg

ブレスレットひとつ20クーナ。

色んなデザインがあり、どれも可愛いので全部欲しくなってしまいます♪

405tikyuu.JPG

他にもランチョンマット(50クーナ)、レースのコースター(20クーナ)、

伝統的なタオル(250クーナ)、伝統的な刺繍のコースター(50クーナ)などなど

色んな商品が販売されています。

" src=

(旧市街のメインストリート「プラツァ通り」の突き当たりにある時計台の下にある「ルジャ」に特設販売スペースがあります)

すべてひとつひとつ丁寧に手作業で作り上げられた可愛らしい品々はドゥブロヴニクのお土産にぴったり!

商品を購入することによって地元女性の応援にもつながるという点もうれしいですね!

デシャ・ドゥブロヴニクの商品が買える場所は旧市街内にあるルジャ広場に面する

時計塔内にある雑貨市場スペース(RUŽA「ルジャ」)。

プロチェ門から徒歩3分、バニエ・ビーチのすぐ側にある石造りの建物にオフィス兼ショップがあり

以前まではそこで販売していたそうですが、現在この建物が改装工事中のため

ルジャで商品の特設販売をしているそうです。(改装中ですが、オフィス兼ショップはこの場所にあります) 

※2014年8月現在、ルジャ広場での特設販売はされておりません。現在はオフィス兼ショップでのみ販売されています。詳しくは「【移転情報】素敵なドブロブニク土産が買えるデシャ・ドゥブロブニク」をご参照ください。

431tikyu.JPG

(時計塔の下にあるこのゲートをくぐってください)

ルジャの方が旧市街の中で旅行者にとって見つけやすいので、

改装工事が終わってもルジャでの特設販売を続ける予定とのことです。

(上の写真のゲートをくぐったら、このようにおみやげの販売スペースが広がっています。

 デシャ・ドゥブロヴニクの販売スペースは、写真の奥側にあるもうひとつのゲートをくぐった先にあります)

次は数ある商品の中でも特におすすめの商品、

ドゥブロヴニクに千年以上伝わるビターオレンジを使ったオレンジピールの砂糖漬けとジャムを紹介します!

お楽しみに♪

<デシャ・ドゥブロヴニク情報>

 場所 : ルジャ広場の時計台内スペース

 営業時間 : 9:00~20:00

 冬季(1/7~1/30)はCLOSE予定 ※ただし、オフィスはOPEN。

 TEL : 098-173-3647(携帯)

工房の住所:Frana Supila 8 20 000 Dubrovnik

(5月~9月頃まで)

月曜日~金曜日 : 8:00~20:00

土曜日 : 10:00~20:00

日曜日 : 16:00~20:00

.

(10月~4月頃まで)

月曜日~金曜日 : 8:00~19:00

土曜日・日曜日はCLOSE 

(※ただし、団体の見学や訪問希望の場合、事前にリクエストをするとOPEN可能の場合あり)

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。