クロアチアの食卓 "魔法の粉"ベゲタ

公開日 : 2013年12月30日
最終更新 :

今月のお題「キッチン」ですが、クロアチア家庭のキッチンに必ずといっていいほど

見かけるものがあります。

" src=

それがこのおじさんが描かれた青いパッケージがトレードマークのべゲタという調味料。

数種類の香辛料と乾燥させた野菜の粉末などから作られた調味料で、

半世紀以上もの間クロアチアをはじめとする東ヨーロッパ諸国の食卓で親しまれ続けてきました。

日本で言う「味の素」、もしくは「だしの素」みたいな位置づけの調味料です。

べゲタがないと、クロアチアの家庭料理は完成しない!と言っても過言ではないくらい、

クロアチアの人は本当に何にでもベゲタを入れます。

スープ、お肉、魚料理、リゾット、サラダなどなど......。

わが家でもべゲタは大活躍!

" src=

彼の弟はべゲタが大好きですでにママが大量のべゲタを投入して、スープの味付けをしているというのに、

そこに2つまみ、3つまみ。。。と食べる寸前にまた足しています。

さすがのママも「そんなに入れたら体に悪いでしょ!」と止めにかかるくらいです。。。

昔友達の家に遊び行ったとき、陶器の調味料入れに印刷されている文字を見ると。。。

砂糖入れ、塩入れのよこにべゲタ入れが。

クロアチア人にとってべゲタは料理にかかせないものなのだと痛感させられたことがあります。

ベゲタはクロアチア家庭料理を簡単においしく作るための、まさに"魔法の粉"なのです!

" src=

スーパーのべゲタコーナーにも、尋常じゃないくらいのべゲタが並んでいます。

クロアチアへお越しの際はぜひチェックしてみてください!

(12月お題"キッチン")

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。