赤ワインにアレを足す。。。クロアチアの飲み会に欠かせないもの

公開日 : 2013年12月31日
最終更新 :

12月もいよいよ今日で終わり。

今年1年間ブログをお読み下さりありがとうございます!

ブログの更新を通して色々と学ばせていただき、またたくさんのステキな方々とのご縁がありました。

またクロアチアで住み始めてから1年ちょっとが経ちますが、楽しいこともたくさん経験した反面、

「日本に帰りたい~」と、つい弱音を吐いてしまいそうなこともありました。

ですが、ブログを更新すること、そしてみなさんの暖かいメッセージなどが、私にとって

大きな心の支えとなりました。本当にありがとうございます!!

" src=

(今年もありがとうございました!来年もどうかよろしくお願いします!!)

さてここ数週間、年内に片付けてしまわないといけないことやお正月の準備、忘年会などで

みなさんもバタバタと忙しかったのではないでしょうか。

クロアチアでは仲の良い友達同士が集まって「飲み収めの飲み会」のようなパーティーはしますが、

日本の"忘年会"のような雰囲気のパーティーをする習慣はありません。

また12月にはクリスマスパーティーも行われますが、日本のように友達が集まって・・・というよりも、

どちらかというと企業がセッティングしたビジネス関連のものがほとんど。

クリスマスは家族が集まり、身内だけで粛々とお祝いをして、ニューイヤーには友達と集まり

ドンちゃん騒ぎというのがクロアチア(ヨーロッパ)スタイルです。

" src=

(お酒が大好きなクロアチア人。

 気の合う仲間と集まれば飲んで踊って、酔いつぶれるまで盛り上がります!)

ところで、忘年会やパーティーといえばやっぱりお酒ですよね!

クロアチアでは忘年会や合コン、飲み会といったような風習こそありませんが、

しょっちゅう友達と集まっては飲んでは語り合います。

気の合う仲間とカフェやバー、クラブに行って話し出すと止まりません。

週末、仕事が終わる18時時頃に集合して夜中の2時までしゃべりっぱなし、

飲みっぱなし、踊りっぱなしなんてことがしょっちゅう。。。

私はお酒にとても弱いので、もちろん彼らのペースにはついていけず。。。

カフェで集まる時はビール1本にあとはココアやコーヒーを頼むのですが、

彼らの飲みっぷり、しゃべりっぷりには毎回驚かされます ^^;

そうして外でガヤガヤと集まるのも楽しいですが、ちょっと安く楽しみたいという時には

やっぱり家で飲むのが一番。みんなでスーパーに買出しに行き、(といっても、買うのはほとんどアルコールと簡単なスナックだけですが)友達の家に集まります。

CIMG2689.JPG

(この間も「今回のニューイヤーはマミが日本に帰っちゃうから、その前にみんなで飲もう」と

 彼と従兄弟そのたちと家飲みをしたのですが、私を除いた3人でビールを15本以上空けていました。。。

プラス、もちろんバンブスも!)

そんな若いクロアチア人の家飲みパーティーに欠かせないのが「バンブス」という飲み物。

バンブスの作り方は簡単。コーラと赤ワインを混ぜるだけです。

ワイン好きの方に聞くと「そんな邪道なワインの飲み方があるか!」と怒られそうですね(;´▽`A 笑

バンブスが若者に人気の理由、なんだかわかりますか?

「安くてガブガブ飲めて、簡単に酔っ払えるから」です。

お金のない学生でも、たくさん飲めるのが人気の理由。

なので、バンブスに使う赤ワインはスーパーで一番安い赤ワイン。

高級ワインなんて、もったいなくてバンブスに使えません!

バンブスによく使われるのがVranac(ブラナッツ)という赤ワイン。1L約18クーナ(325円くらい)の激安ワインで、「マズ過ぎてそのまま飲むのは無理!あれはバンブス専用のワイン」と

よく友達が言っています 笑 そんな私たちもよくVranacを買っていました。

また、赤ワインに限らず、ウォッカやジンなどなど、どんなお酒にもコーラを混ぜて飲みます。

(イェーガーマイスターとコーラの組み合わせが、私の仲間内では特に人気です♪)

バンブスを飲むのは主に若い人たちですが、クロアチアのカフェやバーのメニューには

「bambus」が載っているほど、一応ちゃんとした飲み物なんです 笑

" src=

(クリスマス、ニューイヤー、誕生日など、お祝いの席にはコーラが欠かせないクロアチア。

 クロアチアではコーラといえば、コカ・コーラが圧倒的な人気です!)

ザグレブ中央駅の近くにIMPORTANNEというショッピング街があり、

そこのKONZUM(クロアチアの大手スーパー)はほぼ24時間営業しているのですが、

週末の夜にこのKONZUMに行くとよく赤ワインとコーラを持ってレジに並んでいる若者の

グループを見かけます。クロアチアで赤ワインとコーラを抱えている若者をみかけたら

「あっ、今日はバンブスを飲んでドンちゃん騒ぎするつもりなんだな~」となまあたたかく見守ってあげてください。

" src=

(2年ほど前に過ごしたクロアチアでのNew Year Partyの様子。

 日が昇るまで飲んで飲んで飲んで、踊っておどって。。。♪のドンちゃん騒ぎでした。

 みんなすごい体力です~^^;)

" src=

(盛り上がりすぎると、調子に乗ってビール瓶を叩き割りだすお調子者が。。。

 飲みすぎにはご注意を!!)

今日の忘年会や来年の新年会にはぜひ赤ワインとコーラを注文して、クロアチア流に

バンブスで乾杯してください 笑 

ジヴェリ(乾杯)!

1081.JPG

(今年の年末は、大好きな日本で家族と一緒に平和なお正月を過ごします♪

 やっぱり年越しそばを食べて、除夜の鐘をついて、神社やお寺にお参りに行かないと

 年を越した気がしません。。。笑)

それでは、みなさまも楽しい大晦日、そして笑顔いっぱいの新年をお過ごしください♪

よいお年を。。。☆

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。