クロアチア スーパーで買うおみやげ (その2)

公開日 : 2014年04月28日
最終更新 :

前回に引き続き、スーパーで買えるクロアチアのおみやげをお伝えします!

1.ハーブティー

" src=

クロアチアのスーパーは、ハーブティーコーナーがとても充実しています!

クロアチアのカフェでČaj("チャイ" クロアチア語で「お茶」という意味)を注文すると、大抵は紅茶ではなくハーブティーがでてきます。

クロアチア旅行の最中、紅茶が飲みたくてカフェで「チャイ」を頼んだら、「どんな種類の"チャイ"がいいですか?」とウェイターに聞かれ「どんな種類があるのですか?」と尋ねると「ストロベリー、森のフルーツ、ミントティー、ブラックティーがあります」と応えたれ、「なんだそのお茶は?!」と戸惑った......なんて話もちらほら。

クロアチアのカフェで紅茶を頼みたいときは「ブラックティーをお願いします」と言いましょう。

クロアチアではハーブティーは普段からよく飲まれており、キッチンに2~3種類のハーブティーが常備されている家庭も多いです。

" src=

(メロン味やブルーベリー味のお茶も・・・!お味は如何に・・・?!)

クロアチアらしいハーブティーとしては、カモミールティーとラベンダーティー。

女性にうれしいローズヒップティーもお手ごろ価格で手に入るので、おみやげとして人気です!

.

2.料理用のスパイス・ハーブ

" src=

上にも紹介したように、クロアチアではハーブ栽培が盛んで、料理にもよくハーブが取り入れられます。

なんだか味が物足りないなぁ・・・という時は塩を足すのではなく、バジルやオレガノなどハーブをササっとふりかけると、ヘルシーで味も豊かになります♪

特におみやげに人気なのがNadalina(ナダリーナ)というメーカーのもの。

可愛い瓶やレトロな香り漂うデザインのパッケージが人気です。

" src=

万能スパイスとしておすすめなのが、「Dalmatinski Zacin」("ダルマチンスキ・ザチン")「ダルマチア(地方)のスパイス」という意味のミックスハーブ・スパイスで、お肉、お魚、スープ、ピザ、パスタなど、何にでも使えます!

.

3. 乾燥キノコ「Vrganj」

" src=

もうひとつ、お料理好きの方におすすめの食品。

クロアチアのスーパーで時々見かける、干しシイタケのような袋詰めのVrganj("ブルガニ")というキノコ。

Vrganjとは日本語で「ヤマドリタケ」「ポルチーニ」として知られているキノコです。

クロアチアの料理好きの人々に愛用されていますが、クロアチアだけではなく、ヨーロッパで広く食べられているそうです。

私はドラツ市場のおばちゃんに「これをスープに入れると最高よ!パスタにもバッチリ!」とすすめられて思わず購入したのですが、キノコの出汁がでて本当においしかったです!

お味噌汁に入れてもなかなかいい出汁がでますよ♪

ぜひ一度お試しあれ!

.

4.ベゲタ

" src=

以前にこのブログでも「クロアチアの食卓 "魔法の粉"」で紹介しましたが、クロアチア人にとって欠かせない調味料。クロアチア家庭の味を日本で再現したい方は、ぜひスーツケースに入れて日本に持って帰ってください♪

.

5.インスタント食品

" src=

「ベゲタ」を作っているクロアチアの大手食品メーカーPODRAVKA(ポドラブカ)社は、クロアチアの味を簡単にお家で再現できる、インスタントスープや缶詰も販売しています!

インスタントスープは、お湯を沸かしてスープの素を入れ 煮込むだけで簡単にクロアチアの味を再現できる優れモノ!(作り方もクロアチア語の他にイラストと英語で表記されています。)

「ダルマチアン・スープ」や「スラボニア・スープ」があるので、ぜひいろいろと試してみて下さい。

.

6.ツェデヴィタ

" src=

もうひとつ、"インスタント"関連で、クロアチア人に人気なのが「ツェデヴィタ」という粉ジュース。

粉をささっと溶かすだけで、水がシュワシュワっとしたオレンジ味やレモン味の微炭酸ジュースに早変わり!という優れモノ。

クロアチアでは「おいしいだけではなく、ビタミンも取れるから体にいい」と広く愛されています。

("体にいい"のか・・・?私は実際のところどうなのか詳しく知りませんが、わが家でもママがそう言っているので、夏に特によく飲まれています^^;)

" src=

(ツェデヴィタにハマってしまった方は、容器入りではなく袋入りのお得サイズをぜひ !笑

 一袋で13L分のツェデヴィタを作ることができます)

クロアチアのカフェなどでも「ツェデヴィタ」はドリンクメニューにあるので、一度飲んでみて、お気に召すようでしたらぜひおみやげに。。。♪

スーパーで買えるおみやげ、まだまだたくさんあります♪

次回も続けてお伝えさせていただきますね^^

(4月お題"スーパーマーケット")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。