クロアチア美女オススメ!「神の与えた食物」 ダイエット・美容にも!!

公開日 : 2014年04月12日
最終更新 :

今日はクロアチア美女もおすすめする、ある食材をご紹介したいと思います!

" src=

↑フレッシュデーツ!

(大きな小豆のように見えますが、デーツです 笑)

あまり日本では馴染みのないデーツですが、中東では何千年も前から、暑いこの中東地域で暮らす人々の健康を支え愛されてきた食材だそうです。

クロアチアのスーパーでも、よくドライフルーツコーナーでドライデーツをみかけるのですが、「なんだかすごい色で甘そう。。。」と思うだけで、食べたことがありませんでした。

最近「つかれた~。甘いものでも食べなきゃ力がでない!」と甘いものばかり食べてぼやいていた私。先日もアイスクリームとチョコレートもパクパク食べている私の様子を見て、ザグレブ美人の友達が「チョコレートもアイスもいいけど、いいもの教えてあげる。今度一緒に買いに行きましょう!」と誘われ、フレッシュデーツを買いにいきました。

" src=

(疲れた時はアイスクリームが心にも体にもしみる・・・! 笑

 暖かくなってきたザグレブでは、アイスクリームを片手に歩く人たちの姿がちらほら。写真のアイスクリームは、ザグレブのカフェMillenium(ミレニウム)

美女に案内されたのは、ザグレブ中央駅前にあるショッピング街"IMPOTANNE"にあるTIGRIS OAZAというお店。まだまだアジア系、中東系、南米系などの国際色豊かな食材・雑貨屋さんが少ないクロアチア。そんなクロアチアでちょっと珍しい、主に中東から仕入れているスパイスや雑穀類、お菓子などの食材を扱っているお店です。

" src=

(写真はお店のHPより。お店へのアクセスの仕方はコチラのページ)

フレッシュデーツはお店の小さな冷蔵庫の中に入っているのですが、このお店の常連の友達は「また来たわよ~!今日は日本人の友だちを連れて!デーツ食べたことがないって言うからすすめたの。ひと箱ちょうだい!」と、これまた美人の店員さんに注文。そのお姉さんが冷蔵庫から取り出した箱を見てビックリ!かなりの量が入っていそうな箱だったのです。「ほら、おいしそうなデーツでしょう?」と箱を開けてニッコリする2人を前に「えぇ~。。。デーツなんて食べたことがないし、こんなにも食べられない。。。しかも、こんなにぎっちり入って、一体いくらなんだろ。。。?」と心の中で焦る、"断れない日本人"の私 (;´▽`A

お会計をしようとする友だちに、慌てて「自分で買うから~!」とお財布と取り出し値段を聞くとひと箱(600g)24クーナ(430円程度)と安くてビックリ!

" src=

その後カフェに行き、さっそくコーヒーのお茶請けに頂きました。一粒目を口に放り込みもぐもぐ・・・。ちょっと引きつった笑顔で「へぇ~!なかなかおいしいねっっ!」と答えながらも、内心「甘~っ!これ全部食べるなんて無理!」と思う日本人。。。(;´▽`A

(クロアチア人なら、率直な感想を思いっきりストレートに顔に出します 笑)

そんな私を横に「ほら~!だから言ったじゃん!」と満面の笑みで喜ぶ美女。「週末に若麦ジュース(クロアチアで売られている青汁みたいなパウダー状の健康食品。また機会があればご紹介します!)とこのフレッシュデーツしか食べずにファスティングをしたんだけど、調子がよくなったの!」「デーツは甘いから、アーモンドなどのナッツと食べると、もっと食べやすくおいしくなるわよ!美容にもバッチリ!!!」と色々とデーツの素晴らしさについて語ってくれました。

なんでもデーツはミネラル、カリウム、鉄分、食物繊維などが多く含まれており、女性や貧血の方などにオススメの食材なのだとか。暑く過去な砂漠に育つデーツは、その生命力の強さから「生命の木」と呼ばれ、中東諸国では「神の与えた食物」として何千年も愛されてきたそうです。1日に1粒食べるだけでも生きていけると言われるほど栄養分が豊富なデーツ。砂漠を旅するキャラバンには欠かせない食材だったとか。

" src=

最初は「甘い!全部食べきれずに残るんじゃ。。。」と心配していたのですが、食べだすと不思議とクセになり、すっかり好物に。ここ数日、毎日楽しみに欠かさず食べています。

特に朝食べると、ちょっとしんどいな。。。と朝起きて思う日でも、1日元気に過ごせます!

そんなデーツのおかげなのか、ずっとダルかった体が少し軽く、なんだか色々とやる気もでてくるように!しばらく食べ続けてみようと思います♪

ダイエットにも、美容にも健康にも効果抜群のデーツですが、美女も嘆く唯一の難点。。。

「おいしいので、ハマると自制するのが大変!1日3つまでって決めていても、つい手が出てしまうの・・・。」とため息をつく美女。

確かに私も今日、まだお昼だというのに既に4つも食べてしまいました。

この調子ではあっという間にひと箱食べてしまいそうです 笑

クロアチアの食材ではなく中近東諸国が原産のものですが、とてもオススメなので是非みなさんにもお伝えしたいと思い紹介させていただきました!

ぜひみなさんもお試し下さい~!

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。