クロアチア スーパーで買うオトナのお土産♪

公開日 : 2014年05月06日
最終更新 :

前回まで、スーパーで買うおみやげ(その1)(その2) (その3)と、スーパーで買えるクロアチアのおみやげを連続でお伝えしてきましたが、今回もまた引き続き、スーパーで買えるおみやげをお伝えします!

今回はオトナ向けのおみやげピックアップしました♪

.

1.トリュフ製品

" src=

ヨーロッパでトリュフといえば、イタリアやフランスのものが有名ですが、実はクロアチアのイストラ半島は隠れたトリュフの名産地なのです!そんなクロアチアのスーパーでは黒トリュフはもちろん、珍しい白トリュフも小瓶に詰めて売られています。

ちょっと大きめのスーパーに行かないと見かけませんが、ぜひチェックしてみてください!

お値段はものにもよりますが、小瓶(80g)ひとつ40クーナ(約720円)~。お家で贅沢にトリュフパスタやトリュフソースを作るのにピッタリです!

.

2.チーズ

" src=

クロアチアは乳製品が豊富な国で、スーパーではたくさんの種類のチーズが売られています。

特にパグ島で生産される羊乳から作られるチーズが世界的にも有名です。

お値段は高めですが、チーズがお好きならぜひ一度は食べてみて下さい♪

その他にも、スーパーではハーブ入りのお洒落なチーズやトリュフ入りの贅沢なチーズなど、

日本の一般的なスーパーではまず見かけない、たくさんの種類のチーズがお手頃価格で手に入ります。

(ローズマリー入りのチーズが特におすすめです♪)

" src=

トリュフ入りのチーズを手ごろな値段で。。。という方にご紹介したいのが、Zdenka ズデンカというメーカーのトリュフ入りチーズ。なんと1パック20クーナ(360円)程度とかなりお手頃価格です。

" src=

ちなみに、色々なフレーバーがありますが、私はプレーンタイプのものが一番好きです。

やわらかいチーズなので、ふわふわのパンに塗り広げて食べると、とってもおいしいですよ♪

チーズは要冷蔵なので、帰る直前までホテルの冷蔵庫に保存、帰国したらお家の冷蔵庫に直ぐに入れてあげてくださいね♪

.

3.ワイン

" src=

クロアチアは知る人ぞ知るワインの産地!

日本ではまだ珍しいクロアチア産のワインがスーパーにはたくさん並んでいます。

お土産にはPlavac mali(プラヴァツ・マリ)などクロアチア産高級ワインはもちろんおすすめですが、スーパーだからこそ手に入るお手軽価格なワインもぜひチェックしてみて下さい。

安いものだと1本12クーナ(約220円)程度のものありますが、これほどの激安のワインはおすすめしません。。。(;´▽`A

ワインの良し悪しがあまり分からない貧乏舌の私ですが、さすがの私でも「これはちょっと。。。」と思わず手が止まるすごい味がします。激安ワインはバンブスにして楽しんで下さい♪

ということで、だいたい1本30~40クーナ以上の値段を目安にして買うとひどいハズレに当たることはあまりありません。せっかくだから、クロアチアらしいワインを!という方には、赤ワインならPlavac(プラヴァッツ)やBabic(バビッチ)、白ワインならMalvazija(マルヴァジヤ)、Posip(ポシップ)などがおすすめです。

色々飲み比べて見たいけれど、ワインボトルが割れないか心配だし、重くてかさばるのがネックですよね。

" src=

(かわいいプチサイズのワイン)

クロアチアのスーパーには、そんな悩みを解消してくれるミニボトル(187ml)入りのワインが販売されています。

これならあまりかさばらず、いろんな種類のワインをお土産に持って帰れます♪

.

4.ビール

" src=

これまた日本ではあまり見かけないクロアチアのビール。

クロアチア産ビールで特に有名なメーカーは「Karlovacko(カルロバチコ)」と「Ozujsko(オジュイスコ)」のふたつ、他には「PAN(パン)」というメーカーのものがあります。

黒ビールがお好きな方にぜひ一度飲んでいただきたいのがザグレブにあるビール会社「Tomislav(トミスラブ)」の黒ビール。

アルコール度数が7.3%と少し高めですが、地元で長年愛されてきた黒ビールです。

" src=

(フルーツフレーバーのビールたち)

クロアチアでは普通のビール以外にも、フルーツフレーバーのビールもよく飲まれています。

アルコール度数も2%程度と通常のビールの約半分。ちょうど日本のチューハイのような感覚で飲めます。

私のおすすめはレモン味のビール。お酒に弱く、あまり飲めないのですが、このレモン味のビールならジュース感覚で飲めるので、私もちょこちょこ飲んでいます♪

他にもカシス味、グレープフルーツ味など、いくつかのフレーバーがあるので、滞在中にぜひ色々と飲み比べてみてくださいね。

" src=

(ペットボトル入りのビール)

もうひとつ、日本人がビックリするクロアチアのビール事情があります。

それは、クロアチアのスーパーではペットボトルに入ったビールが販売されているということ!

瓶ビールももちろんありますが、クロアチアのスーパーでは2リットルのペットボトルに入ったビールが売られています。ペットボトルだと瓶のように割れる心配なく、日本までもって帰られます♪

.

5.リキュール類

" src=

ワインやビールの他にも、バルカン半島でよく飲まれるRakija(ラキヤ)と呼ばれる蒸留酒やリキュールもお土産におすすめです。

ラキヤとは プラムや葡萄など、フルーツを発酵させて作られる蒸留酒(一般的にはアルコール度数は40%程度)で、バルカン半島諸国で広く愛飲されています。

ラキヤはクロアチア人をはじめ、バルカン地域の人々にとって、とても大切な意味のあるお酒。

(それについてはまた改めてご紹介させていただきますね)

クロアチアを旅行中に知り合った現地の人からラキヤを振舞われた、ラキヤで乾杯したという人も多いのではないでしょうか。

小瓶に入ったものもたくさん売られているので、ぜひチェックしてみてください。

お酒が苦手な私にはラキヤは強烈すぎるのですが、そんな私でも「おいしい!」と楽しんで飲めるのが「Mataschino(マラスキーノ)」というチェリーから作られるリキュール。

クロアチアのダルマチア地方の名産のひとつでとてもフルーティーで女性ウケがいいお酒です。

そのまま飲むのはもちろんお菓子づくりなどにも使えます。

.

以上、スーパーで買えるオトナのお土産でした!

トリュフのパスタやチーズ、それから旅の思い出話を肴に、クロアチアのワイン・お酒をお家で楽しんでください♪

★ガイドブックには載っていないクロアチア観光情報満載「クロたび」もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。