荒れ模様の沿岸部!ドブロブニク ケーブルカーも一時運行停止に

公開日 : 2014年05月15日
最終更新 :

ここ数週間、雷を伴う雨が降ったり止んだりと、不安定なお天気が続くクロアチア。

今日のザグレブは晴れ(時々くもり)でしたが、強い風がびゅ~びゅ~吹き荒れていました。

私はいつも移動は基本的にママチャリなのですが、風の強い河川沿いなどを走ると、ボロボロのヘッポコ自転車では本気でこがないとなかなか前に進まないほど。。。

今日のザグレブは強い風が吹く程度でしたが、ドブロブニクなどアドリア海沿いの街では「ブーラ」が吹き荒れ、雨も降る大荒れのお天気だったようです。ドブロブニクのスルジ山のケーブルカーも一時運行を停止した程でした。

" src=

(晴れた日のスルジ山からの眺めは最高です!!)

ドブロブニクのケーブルカーは今日のように風が強かったり、悪天候の場合は運行が急遽中止となることがあるのでご注意下さい。明日もかなり強い風が吹くようですので、アドリア海沿いの街を観光の方される方は気をつけてくださいね。

ところで、ブーラ(Bura)とは北東から吹く強く乾燥した風のこと。このブーラが強い日は飛行機のフライトがキャンセルになることもある、ちょっぴりやっかいな風ですが、ダルマチア地方の人々にとっては身近な存在です。

クロアチアのイストラ地方やダルマチア地方は「プロシュート」と呼ばれる生ハムが有名ですが、おいしいプロシュート作りには、ブーラが欠かせません。プロシュートは塩に漬けて燻製にした豚の足をロープにつるし、ブーラ(にあてて乾燥・熟成させてはじめて完成するのです。

とはいっても、こんなに強いブーラが吹き続けるとロープがちぎれて豚の足が飛んでいってしまいそうです・・・

ヾ(;´▽`A

せっかく観光にこられる方のためにも、はやくスッキリとした良いお天気になってほしいものです。

" src=

(クロアチアで定番の前菜「プロシュート(とサラミ)とチーズの盛り合わせ」。

前菜よりも、おつまみにピッタリです 笑)

なお、先日プリトヴィッツェが洪水状態ですとお伝えしましたが、その後日に日に状況はよくなってきていたものの、また今日のプリトイッツェでも雨が降り、川の水がまた増水しないか懸念されています。近々クロアチアへお越しの方は、お天気にじゅうぶん気をつけて下さい。

次回こそ、前回お約束した通り、もう一箇所スプリットの町全体を見渡せる絶景スポットをご紹介させていただきます~!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。