バトル勃発?! 日本人VSクロアチア人 夏休みの過ごし方

公開日 : 2014年07月03日
最終更新 :

時がたつのは本当に早いですね・・・!

気づけばもう7月・・・! 6月も飛ぶように過ぎ去り本当にびっくりです!

最近のザグレブは身が焦げるほど暑い日が続いたかと思うと、ワンピース1枚だと肌寒いくらい涼しくなったり、コロコロとお天気が変わります。

ところで、雨の日に似合う花と言えば、私は紫陽花を思い浮かべるのですが、6月に入ってからザグレブの街角では紫陽花をよく見かけるようになりました。

とてもきれいですが、雨が降っても日本のような湿気をあまり感じないせいか、私にはちょっぴり風情にかけるように思えるザグレブの紫陽花。日本のあのムッとした独特の空気の中で雨に打たれる紫陽花でないと、同じお花なのに所が変われば、少し別の花に見えるので不思議です。日本の紫陽花には風情がありますが、ザグレブの紫陽花には華やかさがあるように感じます。

" src=

さてそんなザグレブの街には、そろそろザグレブっ子の海辺の街への大移動のシーズンがやってきます!7月に入り、みんなの頭の中はじょじょに夏休みモードに。今から8月中旬にかけて、夏の休暇を取る人が増えていきます。

クロアチアの会社の夏休みは2週間が平均的な長さ。中にはがっつり3週間!なんて人も。

日本人からすると羨ましい限りですね。

友達に会うごとに「今年の夏休みをどう過ごす?」「どこに行くの?」という話題で持ちきり。みんな、心はすでに太陽が輝くアドリア海の上でフワフワ。。。の様子です 笑

私もあと2週間ちょっとで夏休みに入る予定なのですが、周囲とは裏腹にまだ行き先が決まっていません。数ヶ月前にローマ行きの格安チケットを見つけてから、「今年の夏はローマに行こう!」と張り切っていたものの、よく考えてみると航空券代が安くてもローマ市内のホテルがそこそこいい値段をすることに気づきただいま再思考中です(;´▽`A

" src=

(満開の庭のラベンダー。いい香りが漂ってきます!

 "ラベンダーの島"としても知られているフバル島。 最近はラベンダーを見るごとに、心はフバル島へ・・・)

今の有力候補はクロアチアのフバル島やコルチュラ島など、アドリア海の島々。

せっかくの夏休み、せっかくクロアチアに住んでいるのだから、普段なかなか時間がなくて行けないようなアドリア海の町や島々を転々と心の赴くままに旅をしてみたい・・・というのが本心なのですが、クロアチア人の彼が一緒ではそうはいきそうにありません。

実は去年の夏、「せっかくクロアチアにいるんだし、できるだけたくさんのアドリア海の町や島を訪ねたい!」とスプリット~ドブロブニクを運行するフェリーの時間や宿などを一生懸命調べて、2週間の旅を考えたのに、彼にひと言「こんな殺人的なスケジュールの旅、死ぬ!」と言われて却下され、大喧嘩をした苦い記憶があるのです。彼に限らず、多くのクロアチア人曰く「ホリデーなんだから、休まないと!着いたと思ったら次の日には他の町に行くなんてホリデーじゃない。一箇所の海辺の街で、ビーチで泳いだり、本を読んだり、昼寝したり、の~~~んびりするのが夏休み。」なんだとか。

" src=

クロアチアでは"サマーハウス"と呼ばれる、夏の休暇を過ごすための海辺の家やアパートメントを所有している人が多いのですが、そんなクロアチアでは夏休みになるとサマーハウスのある町に家族や友達を集めて行き、1週間~2週間のんびりと滞在する人が多いのです。

のんびりとした時間を過ごすのもいいのですが、私はやっぱり「せっかくの長い休み。普段仕事があると行けないような所をできるだけたくさん回ってみたい!」というのが希望。クロアチア人の夏休みの過ごし方とは真っ向対立。ビーチでのんびり。。。は2、3日が限界です。

3日以上ぼ~っとビーチでしていると、なんだか貴重な休みを無駄にしているような気がしてならないのです^^;

それをクロアチア人に伝えると「だ~か~ら~、も~っ!日本人はリラックスして、くつろぐってことを知らないのか?! 君は泳ぐのをやめると死んでしまう魚のようだ。 ホリデーは、ぼ~っとするためにあるんだよ。リラックスするための時間なんだから、"何もしないと時間が無駄だ!"なんて考え自体が本末転倒なんだよ~」と周りに言われる始末。

つい最近彼に「で、結局夏休みどうする?」と尋ねると「休みの全部をクルク島で過ごすのが希望」という答えが。ですが、私の引きつる怖い顔を見て、急遽「どこでもいい、きみが決めていいけど、2箇所以外は動きたくない!動かない~!!」と訂正。あわや再度バトルが勃発するところでしたが、今年は今のところ不発です。

" src=

(心はすでにアドリア海を漂流中。。。)

私の頭の中は「どこに行こうか」とワクワク、彼の心の中は「どこに連れまわされるのか」とドキドキ。

今のところ、上にも書いたように、ちょこちょこ旅行についてのご相談をいただくフバル島やコルチュラ島に行ってみようかと思っていますが、もうすこし悩んでみます。

(またこのブログでもお伝えしてみなさんと情報をシェアでき一石二鳥ですし・・・^^)

ちなみにクルク島とはクロアチアのアドリア海北部に位置する大きな島で、ザグレブっ子をはじめ多くのクロアチア人の定番のバカンス地。日本人観光客はあまり見か けませんが、スプリットやドブロブニクなど有名な観光地とは異なり、宿泊施設やレストランもお手ごろ価格なものが多くとても海がきれいな島なので、「クロアチアのビーチでのんびりする」のが目的の方にはおすすめ!機会があればぜひ訪ねてみてください♪

みなさんは夏休みの予定はもうお決まりでしょうか?

これからアドリア海が輝きを増すこの季節、ぜひクロアチアへお越しになって、美しいアドリア海のと町並みを満喫してください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。