【修復中】スプリット 幸運を呼ぶグルグール・ニンスキ像

公開日 : 2014年08月15日
最終更新 :

スプリット旧市街の金の門を出たところにあるグルグール・ニンスキ像。

" src=

(修復前の様子↑)

先月スプリットへ行った際にFacebookページでお伝えしましたが、この像は現在修復作業中で見ることができいない状態になっています。 2015年夏、修復作業が完了しました!

" src=

この巨大なグルグール・ニンスキ像は「左足の親指を触ると幸運が訪れる」と言われ、スプリットを訪れると必ず人々が訪れる名所。たくさんの人に触れられ、左足の親指だけピカピカに光っています。

" src=

(↑写真からもわかるよに、親指もかなり大きいです・・・!)

グルグール・ニンスキとは10世紀に実在した人物。

当時開かれた宗教会議で、教会でのスラヴ語の使用が禁止されたことに抵抗した司教で、クロアチアのラテン語化に抵抗しスラブ語の保護に大きく貢献しました。

ちなみに、この巨大な像は「クロアチアのロダン」とも言われるクロアチアを代表するイヴァン・メシュトロヴィッチの作品です。

" src=

ニンスキ像の足元に立ち「えぇ~?!せっかく来たのに見れないなんて・・・。」とガッカリする観光客。「いつ修復作業が終わるんだろう?」と思い修復を担当している機関に尋ねると「そうですね~。来シーズン(来年の春か夏)あたりまでには終わる予定です、たぶん。」との返事が。数週間、長くても数ヶ月程度だろう・・・と思っていたのに、大きな像とは言え、ほぼ1年近くかかるなんて・・・!

なんだかクロアチアらしいですね。。。笑

修復作業が終わるまで気長に待つ必要があるようです。

" src=

像全体がカバーで覆われ見えなくて残念ですが、「触ると幸運が訪れる」と言われる左足の親指だけは触れるようになっています♪

スプリットへお越しの際はグルグール・ニンスキ像を訪れるのをお忘れなく!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。