いよいよ残りあと1ヶ月半...!ドブロブニクのおすすめレストラン・ナウティカ

公開日 : 2014年09月20日
最終更新 :

6月に「この夏が最後のチャンス!ドブロブニク VIP御用達の人気レストラン ナウティカ 」でもお伝えしたドブロブニクのおすすめレストラン「ナウティカ」。

その後、ブログをお読み下さるたくさんの方からお問い合わせや予約のご依頼をいただいていますが、よく同じご質問を頂戴するので、ここで一度まとめてお伝えさせていただきます。

" src=

(お昼のナウティカのテラスからの眺め)

「ナウティカは本当に今シーズンで閉まるのですか?来年は営業しないのですか?」

→予定がコロコロ変わるクロアチア。「閉める閉めるといって、やっぱりやめた~。来年もする!」なんてことにならないのかなぁ~と淡い期待を抱き、お店のマネージャーにも先日「本当に閉めちゃうの?みんな残念がっているよ」と尋ねると「そう言っていただけるのは光栄ですが、残念ながら、今のところ閉店の予定に変更はありません。98%の確立で10月末(10月31日が最終日の予定)で閉めます」とのことです。(100%ではなく、98%と言っていました・・・が、ほぼ確実だそうです)

あと1ヶ月ちょっとの営業となりますが、10月末までにクロアチアへお越しのみなさま!

ぜひ最後のチャンスにナウティカへ足を運んでみて下さい^^

※2015年7月更新。

 今年の春から、またナウティカがオープンしました!昨シーズンいっぱいでナウティカは閉店予定でしたが、たくさんの人のご愛好にお応えして、新オーナーの下、屋号を「ナウティカ」とそのままに引き続き営業することになったそうです。引き続き、ドブロブニクへお越しの際はナウティカでのひとときをぜひお楽しみください♪

ご予約される方は、ほぼ確実にテラス席のご希望をいただきますが「雨の日はテラス席でも大丈夫ですか?」とのご質問もよく頂戴します。またクロアチアはずいぶんと肌寒くなってきているので「寒い日はテラス席はどうですか?」とのご質問も。

.

→ 雨の日や寒い時期にナウティカに行ったことがないので、レストランに聞くと「どしゃぶりの日はテラス席にご案内することはできませんが、少々の雨であれば雨よけがついたテラス席にご案内致します。ですが、やはり雨の日は店内でお食事いただけることをおすすめします。10月はテラス席にもヒーターを設置する予定なので、暖かいのでご安心ください。秋晴れのひんやりとした空気の中、ヒーターのぬくもりに包まれて海を眺めながらのお食事は最高ですよ!」との回答でした。

.

「ナウティカは高級レストランですが、ドレスコードはありますか?」

→ ランチタイムはドレスコードはありません。ディナータイムはセミフォーマルです。

.

「おすすめのメニューやドリンクは?」

私がおすすめなのは、やはり「ゴマコーティングのまぐろステーキ」です。その他色々なアラカルトメニュー、そしてお得なコースメニューもあります。

飲み物はワイン以外のソフトドリンクなどもありますが、 お勧めのドリンクは„Frajona"というスパークリングワイン(白)です。クロアチアでもちょっと珍しい、とてもフルーティーで飲みやすいワインで、ワインが苦手な私も大のお気に入りです^^

" src=

(夕暮れ時のテラス席が特におすすめです)

「予約するのにおすすめの時間帯は?」

→おすすめは日暮れ前です。

まだ明るいうちからテラス席に座って、ゆっくりとお食事と会話、ワインを楽しみながら日が暮れてゆく海を眺める。。。のがおすすめ。ナウティカからは直接夕日が見えませんが、海の音を聞きながらリラックスしてお食事を楽しめます。真っ暗になってしまっても、波の音が聞こえてロマンチックで素敵です♪

.

先日週末にドブロブニクに用事があった際、かなり夜遅い時間にナウティカに行ってきました。辺りはもちろん真っ暗でしたが、波の音が聞こえ、うっすらと暗闇に浮かぶロヴリイェナツ要塞や海が見えて、とてもいい雰囲気でした。食事がすすむのは毎度のこと、ワインもすすむススム・・・!おしゃべりにふけっているとあっという間に時間が過ぎ24時の完全クローズの時間になってしまいました。

今シーズンで閉めてしまうなんて本当に残念です・・・!

" src=

(この時はカメラを持って行っておらず携帯のカメラで撮ったので、あまり素敵な写真ではありませんが・・・。 実際はこの写真よりもずっといい雰囲気ですよ♪)

ご予約させていただいた方から

「ナウティカも予定通り、想像以上に素敵なロケーションで楽しめました!マグロも頂きましたが、一番はトリュフのパスタでした、見たことのない量を使ってくださるので十分香りも味も満喫できました。」

「お料理はどれも美味しく、量も多くて食べきれないほどでした!テラス席からの眺めも良く、夕焼けから夜へと変わる風景も堪能できました。」

「ナウティカすごく雰囲気が良かったです!」

「マグロのステーキは、はじめての食感でした。レストランには、わさびをつかったソースもあり、またいきたいな~という印象でした。再オープンがあれば、また情報発信してくださいね。」

などなど、6月にお伝えしてから、うれしいメッセージもたくさんいただきました

喜んでいただけて、ここでご紹介した甲斐があったと喜んでいます(´∇`)

Facebook個人ブログのお問い合わせフォームから日々いろんな方からメッセージを頂きますが、ひとつひとつ拝読しながら、たくさんの方に読んでいただけることに感謝の気持ちでいっぱいになるのと同時に、書いていてよかった!と一番実感でき、励みになります。

またクロアチアへ来るみなさんから、貴重な体験情報もシェアいただくことも。

(最近Facebookページのコメント欄に情報を書き込んでくださる方も多いので、ぜひチェックしてみてください!)

最近1日に頂くメッセージが多すぎて、つい返信が遅くなりがちですが(ごめんなさい・・・!)、がんばってできるだけ早く返事をするようにします

そんな情報もあわせて、これからも色んな情報をこのブログやFacebookページなどでもお伝えしてゆこうと思いますので、これからもよろしくお願いします^^

" src=

(お店の外観)

最後の最後に。。。

ちなみに・・・ですが、ナウティカの前菜で、緑色のソースがお皿の上に載っていることがありますが、これ、ワサビソースなのでご注意下さい 笑

おしゃれにお皿にあしらわれているので、私もはじめて食べたときは、ただの緑色のソースだと思い込み、魚のカルパッチョに思いっきりつけて食べて衝撃を受けました。

ナウティカに行かれた方からもよく「緑色のソースを食べて涙目になりました~」とメッセージをいただきいますが、緑色のソースにはご用心を・・・!笑

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。