今週土曜日はミロゴイ墓地へ!

公開日 : 2014年10月31日
最終更新 :

もう10月も終わりですね。。。

10月に入ってからクロアチアを旅行したみなさん、スーパーでこんなものみかけませんでしたか??

" src=

キャンドル好きの私は、これをはじめて目にした時「あっ!すごい大きなキャンドルホルダー♪」と手に取ったのですが「これ、普通のキャンドルホルダーじゃなくて、お墓用だよ」と説明されびっくりしたことがあります。

このお墓用キャンドルホルダーが最近よくあちらこちらで売られているのを見かけますが、それは11月1日の「万聖節」のため。

日本では馴染みのない祝日ですが、カトリックの祝日の一つで、全ての聖人と殉教者を記念する日であり、敬虔なカトリック教徒が多いクロアチアでは大切な1日なのです。

その次の日である11月2日は「死者の日」と言われる日で、カトリックでは全ての死者の魂のために祈りを捧げる日とされています。ちょうど日本でいう「お盆」のような感覚で、11月1日と2日は、このキャンドルホルダーとお花を持ってお墓参りに行く人で墓地は大混雑します。

" src=

(昨年カメラを持ってゆくのを忘れてしまったので、きれいな写真が取れませんでした。

 上の写真は友達にかりた写真です^^)

この11月1日に秘かな注目スポットと変わるのがザグレブの「ミロゴイ墓地」。

ちょうど1年前に「墓地を観光?! ザグレブの隠れた観光スポット」でもお伝えしたように、11月1日には幻想的な風景を一目見ようとたくさんの人がミロゴイ墓地を訪れます。

明日ザグレブへ滞在する方はぜひミロゴイ墓地を訪れてみてください。

訪れる際は、お墓参りされている方の迷惑にならないようにマナーを守って見学を楽しんでくださいね♪

※ミロゴイ墓地にはザグレブの大聖堂の前の広場から

106番のバスに乗って10分程度で行くことができます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。