ザグレブっ子が「死ぬ前にしたいこと」

公開日 : 2014年11月19日
最終更新 :

ちょっと前から、ザグレブの中心にあるツヴィェトニ広場(花の広場)に設置されている巨大なボード。

" src=

ボードのあたまには「Before I die...(私が死ぬ前に・・・)」と大きな文字で書かれており、道行く人々が思い思いに、その後に続く言葉を書き込んでいます。

このボードが設置されたのはザグレブだけではなく、世界中で400ヶ所以上に設置された模様。

CNN.co.jpによると・・・(以下「「死ぬ前にしたいこと」を書こう 世界400カ所にボード設置」より抜粋)

「 公共の場に大きなボードを設置し、道行く人に「死ぬまでにしたいこと」を書いてもらう。

米ルイジアナ州ニューオーリンズの女性が始めたひとつのプロジェクトが、世界400カ所以上に広がっている。アートやデザイン、都市計画の分野で活躍するキャンディ・チャンさんはある時、親しい友人の病死をきっかけに、命について深く考えるようになった。「ほかの人たちもこんな経験をしているのだろうか」との思いから、チャンさんはニューオーリンズ市内の空き家の壁に大きな黒板を設け、「私が死ぬ前にしたいことは――」という文字を吹き付けてみた。黒板を見かけた市民らは次々とチョークを手に取り、自分の答えを書き込んでいったという。最初はその1カ所のために考えたプロジェクトだったが、いつしか世界中に広がり、これまで60カ国に25もの言語でボードが設置された。」

ということで、そのうちのひとつがザグレブにも設置されたようです。

(日本でも設置されているのでしょうか??)

" src=

(道行く人がボードの前で立ち止まっていました)

"Prije no što umrem želim...(死ぬ前に私がしたいことは...)"の後、ザグレブの人たちはどんなことを書いているのかなぁ~と、立ち止まって読んでみると・・・

Vidjeti svijet(世界を見たい)

- わかるっ!心の底から共感っ!

Izdat Knigu(本を出版したい)

- 私も同じ夢があります!

Doživjeti 105(105歳まで生きる)

- 長生きはたくさんの人の願いですよね・・・!

Zapit se sa Sanjom(サーニャと一緒に酔っ払いたい)

- 「サーニャ」とは女の子の名前。

  サーニャに片思い中の男の子が書いたのでしょうか??

Prestati Pušiti(タバコを止めたい)

- 喫煙率が高いクロアチア・・・

  止めようと思ってもなかなか止められないものなのですよね・・・きっと

Živjeti vječno(永遠に生きたい)

- 「死ぬ前に・・・」なのに「永遠に生きたい」と書いたこの人は・・・

  「死にたくない!」という思いがひしひしと伝わってきますね 笑

Promjeniti Posao(仕事を変えたい)

- 「死ぬ前にしたこと」が「仕事を変えたい」・・・。

  なんだか切実な思いが伝わってきます。これを書いた人の事がちょっと心配になりました。

Otići odavde(ここから抜け出したい!)

- 失業率が高く、より良い生活を求めて西欧や北欧、その他の国に移住してゆく若者が多いクロアチア。

  「頭脳流出」が社会問題のひとつにもなっているクロアチアですが、どのような理由からか定かではありませんが、これを書いた人もそんな一人なのでしょうか。

でも「いつかこんな国、出て行ってやるっ!」と言って、勇んで本当に出て行っても、数年経ったら「やっぱりクロアチアが良い。クロアチアが一番住み心地が良い・・・」と、何年か後に戻ってくるクロアチア人が多いのも事実。

なんだかんだ言って、自分が生まれ育った国が一番住み心地が良いものなのでしょうか。

飛び出して行って、初めて気づける祖国の素晴しさがありますものね。

私も、クロアチアに住むようになってから、それまでは気づく事ができなかった日本の素晴しい点にたくさん気づくことができました。

ボードに書かれていたもので、一番目が引かれたのが"Ništa"(何も!)というひと言。

これを書いた人は、毎日後悔のない全力の人生を送っているのでしょうか・・・!!

" src=

ちょうどこのボードを見かけたのが、2●歳の誕生日を迎える数日前。

二十歳を超えてから、過ぎ行く時間のスピードがあまりにも速すぎて、気がつけばもう20代後半に突入したことに焦りながら「死ぬ前にしたいことかぁ・・・」と、しばらく考えてみました。

欲張りな私は「行きたい所」「やってみたいこと」「食べたいもの」など、「~したいこと」が多すぎて、とてもひとつに絞る事ができません・・・!

あえて言うならば"後悔のない人生にするために、自分にも他人にも正直に生きたい"かなぁ・・・なんて思いながら、みんなが書いたボードを読んでいました。

かなり漠然としていますよね・・・笑

このボードを見ていて、ふっと頭に浮かんだお気に入りの記事。

20 Things People Regret the Most Before They Die (人が死ぬ前に最も後悔する20のこと)

とても深く共感したので、時々思い出した時に読み返しています。

日本語訳は「これからの人生の指針に 人が死ぬ前に後悔する20のこと」で紹介されているので、ぜひ読んでみてください^^

" src=

みなさんなら、ボードに何と書きますか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。