クロアチアの「日本人ガイド」

公開日 : 2015年03月08日
最終更新 :

もう3月も半ば・・・。あと少しでクロアチアは、また観光シーズンが始まります!

春が迫ってきているせいか、最近クロアチアに旅行へお越しの方、あるいはクロアチアで将来お仕事をしたいと考えている方から「クロアチアに行くのですが、現地でガイドとして一緒にクロアチアを回って案内してもらえませんか?」「将来クロアチアに住みたいのですが、日本人ガイドとして仕事はできますか?」といったご相談をちょくちょく頂くので、ここでまとめてお伝えしようと思います。(また別の機会に書こうと思いますが、お仕事に関してはクロアチアで働くには、まずビザを取るのが大変です・・・。)

" src=

【2019年7月追記】

2018年よりクロアチアの法律が変わり、日本人もクロアチア政府公認の「ローカルガイドライセンス」が取得できるようになりました!

日本人でも政府公認ガイド資格が取得できるようになったことから、今後クロアチアでも「日本人ガイド」が増えてくると思います :-D

私も早速コースを修了・ガイド試験を受け、クロアチア・ザグレブのローカルガイドライセンスを無事に取得することができました!

ガイドのご依頼はこちらよりお願いいたします。

まず、単刀直入にお伝えすると・・・クロアチアでは現状、日本人が「ガイド(現地ガイド)」としてのお仕事をするには大変難しい状態です。クロアチアではローカルガイドとして町を案内するには「ローカルガイドライセンス」といった免許を取得する必要があります。この免許取得の必要条件としては、指定のコースを受講、試験に合格すること、そしてクロアチアの市民権、またはEU市民権の保有などが求められます。

こういった事情より、現在「日本人ガイド」として活躍する在クロアチア邦人は、ほぼ皆無といった状態です。

ですが、実際には、クロアチアに住んでいる日本人の中で、日本から旅行に来られる一般の旅行者の方々に付き添ってクロアチアを案内するお仕事をされている方が何人もいらっしゃいます。また、日本の大手旅行会社が主催しているツアーでも現地邦人がツアーに付き添うことがありますが、これは「日本人エスコート」として正式にお仕事を依頼されているためです(旅行会社主催のツアーの場合、ガイド業は「ガイドさん」として、別途ローカルガイドライセンス保持者に依頼、手配されているのが一般的です)。

このように、日本人がクロアチアの町を「案内」する際は、あくまでも「ガイド業」ではなく「アテンド業・アシスタント業」として付き添う形を取っています。

「不安なので空港送迎だけお願いしたい」「ザグレブ観光の時だけ付き添ってほしい」「クロアチアを周遊するので、全行程ついてきてほしい」など、旅行に来られる方のご要望、旅行会社からの依頼にあわせてアテンド、アシストを行います。

原則「ローカルガイドライセンス」を保有しない者のガイド業務は禁止されていますが、アテンド業は法律的にも一応合法なので、これからクロアチアでのお仕事を考えていらっしゃる方には「日本人アテンド・アシスタント」のお仕事を視野に入れられるといいかもしれません。

私も今まで何度かザグレブ、クロアチアに来てくださった方のアテンドをさせていただきましたが、とてもやりがいのある、楽しいお仕事です^^

" src=

「ガイド業」が原則できない日本人に、それでも「アテンド」を依頼するメリットとしては、一緒に町を歩いてもらうことにより効率良く観光できたり、探しているものがあればそれが手に入る場所にすぐ連れて行ってもらえるので道に迷うこともなく時間を有効に使えたり、穴場のレストランやお土産屋さんを教えてもらえたり、現地で住む人間しかなかなか知らないような色んなアドバイスをもらうことができるといった点です。

以上、みなさまの疑問に少しでもお役に立てば幸いです。

(※アテンド希望のお問い合わせをくださる方へ

Facebookページ個人ブログのお問い合わせフォームからのお問い合わせをくださる際に、ご希望のお日にちと人数をまずはお知らせいただけますと助かります。よろしくお願いします)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。