【クロアチア土産】 刺繍やレースを買うときに気を付けたいこと&おすすめ購入場所

公開日 : 2015年10月22日
最終更新 :

特に女性に人気のクロアチア土産といえば刺繍とレース。

クロアチアに来たらぜひ買おうと楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

今日はクロアチアで刺繍やレース製品を買う時に注意したい事とおすすめの購入場所をお伝えします。

" src=

まずは刺繍・レース製品を探す時の注意点。

クロアチアの町を歩いていると、観光客がよく通る市場の近くなどで「ハンドメイド!」と大きな声で言いながらレースや刺繍のテーブルクロスなどを売っている女性を見かけますが、そんな風にして売られているものはほぼ確実に"Made in China"です。もちろん中国製だから悪い・・・というわけでは決してありませんが「クロアチアのハンドメイドのレースや刺繍製品がほしい」と楽しみにされている方は騙されないように注意してくださいね。

レースや刺繍グッズはザグレブ、スプリット、ドブロブニクなど各観光都市でよく見かけますが、残念ながら中国製にも関わらず「クロアチア製だよ~。ハンドメイドだよ~」とウソをついて客引きしているおばさんたちをよく見かけます。

ザグレブのドラツ市場にも可愛いランチョンマットやレースがたくさん売られていますが、ほとんどが中国製。「特に"クロアチア製"にこだわらない。デザインが気に入った」というのであれば気にすることはありませんが、"クロアチア製"や"ハンドメイド"にこだわる方は要注意です。

" src=

レースや刺繍グッズをお求めの方に私がおすすめしたいのがドブロブニク。

伝統的な刺繍やレース編みが盛んに行われるドブロブニクでは、街角でおばあちゃんが刺繍や編み物をしながら店番をしている姿をよく見かけます。「クロアチア製のハンドメイドのものがほしい!」という方は、このような方から直接買うことをおすすめしますが、それでもなかには一部"Made in China"製のものが混ざっていることがあるのでご注意ください。

レースや刺繍に限らず、買おうと思っているお土産がクロアチア製か否か、知らないとなかなか見分けがつかないので判断が難しいですよね...。ですので、やはり「お土産探しを効率良く存分に楽しみたい」という方は、ガイドさんなどその町に住んでいる人に案内してもらうことをおすすめします。

次にドブロブニクで刺繍・レース製品をお探しの方におすすめの購入場所を2つお伝えします。

プロチェ門から徒歩3分の所に位置する工房兼店舗には、地元女性が一生懸命作ったランチョンマットやレースのコースター、伝統的な刺繍が施されたコースターなどなど、様々な色んな商品が販売されています。ちなみに、商品の販売スペースの場所がこの記事に書いた所から少~しだけ変わっているので、また次回詳しくお伝えします。(住所は変わっていないのでご安心ください!)

" src=

(いつもドミニコ会修道院前に腰掛けているKateさん)

ふたつめは、城壁内、ドミニコ会修道院の階段に腰掛けていつも刺繍に励んでいるKate(カテ)さんの路上販売。ドブロブニクの伝統的な民族衣装に身を包み、せっせと刺繍に励むKateさんの姿はとても画になります。(近くから写真を撮る時は一言「写真を撮ってもいいですか?」と声をかけたいですね^^)昔は会社勤めをされていたそうですが、刺繍が好きでもう20年もこれをお仕事にされているのだとか。もちろん、売られている商品はすべて手作りです。

" src=

(小雨の日は、階段近くの壁のくぼみの中いらっしゃいますよ!)

以上お土産探しのお役に立てば幸いです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。