【お知らせ】クロアチア観光情報サイト「クロたび」をOPENしました!

公開日 : 2015年12月26日
最終更新 :
Dubrovnik.jpg

もうすぐ2015年も終わりですね。いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日はみなさまにお知らせがあります。

クロアチアやその周辺諸国の観光情報をお伝えするWEB旅ガイド「CROTABI(クロたび)」をOPENしました!

(よろしければ「クロたび」のFacebookページにも「いいね!」をしてもらえるとうれしいですヽ(^^)ノありがとうございます!)

クロアチアに住み始めて約3年・・・「地球の歩き方ザグレブ特派員ブログ」で発信の場を頂いたことをきっかけに、今までいろんなクロアチアの観光情報を発信してきました。

そして日々ブログを更新するなかでいろんな方と交流する機会ができ、「クロアチア関連の情報は探すのに苦労して・・・」というお声をよく耳にしたのをきっかけに「クロアチアを旅するのに必要な観光情報がまとめられたWEBサイトを作りたい・・・」という夢を持っていました。

ずっとなかなか形にできませんでしたが、一念発起し「年内の完成」を目標に、この夏の終わりから取り掛かり、数か月かけてようやく"ひとまず"完成したのでご報告させていただきます。

日本のガイドブック ではあまり詳しく紹介されていない素敵なスポット、ガイドブックには載っていない素敵なお土産屋さんやレストランなど、このサイトを通じていろんな情報をお伝えしてゆきたいと考えています。

そして、ただ単に観光スポットやお店を紹介するサイトではなく、それぞれ夢や希望を持ってお店を営んでいる現地の素敵な人々とみなさまを繋ぐような場を作りたいと思い、このサイトを立ち上げました。

まだまだコンテンツは少ないですが、これから頑張ってどんどん増やしてゆきたいと思います。また、特に携帯でサイトにアクセスすると、一部記事内で写真が拡大されて読みづらいなどのエラーがありますが、このような諸々のエラーも修正してゆきます。

サイトを見て「ここはこうした方がいいと思う」「こんな情報があったらいいな」「エラーがあるよ」など、お気づきの点やアドバイスがあれば、ぜひお聞かせいただけますとうれしいです。

ちなみにサイトの名前CROTABI(クロたび)は、「クロアチア」の"クロ"、「たび」は"旅"をとって名付けました。人一倍愛国心が強いクロアチアの人々。

よく「クロアチア人は何かに名前を付ける時に、よく"CRO"を使うよね~。クロコップもCRO、クロアタもCRO・・・。何にでも"CRO"をつけるね~!素敵だけど、単純。他に思いつくことはないのか~」(他にもたくさんの"CRO"がついた商品やブランド名があります)なんて冗談半分で笑っていた私ですが、サイトの名前を考えるのに数日間頭を悩ませた挙句「クロアチアの旅情報・・・。クロアチアの旅・・・。くろたび・・・CROTABI!!!これにしよう!」という感じで名前を決定しました (笑) 発想がクロアチア風になってきたのかもしれません・・・

ヾ(;´▽`A

「クロたび」が、みなさまの旅の計画や楽しい思い出作りのヒントになれば幸いです。

もちろん「地球の歩き方ザグレブ特派員ブログ」でも、これからも情報を発信してゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

私がクロアチアの観光情報を書き始めるきっかけになった「地球の歩き方ザグレブ特派員ブログ」。3年前にこのブログで執筆させていただく機会がなければ今の私はいません。「地球の歩き方特派員ブログ」スタッフのみなさま、そしてこのブログをずっとフォローしてくださるみなさまに本当の本当に感謝しています。この場を借りて心よりお礼申し上げます。

みなさまも楽しい年末をお過ごしください!

役立つクロアチア観光情報満載! クロたび

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。