(治安情報)ザグレブでこの集団を見かけたらご用心

公開日 : 2016年08月16日
最終更新 :
zagreb (1).JPG

(『石の門』付近でもスリ集団が目撃されています)

先日も「【注意喚起】日本人観光客の被害も多発しています!」でお伝えしましたが、クロアチアで観光客を狙ったスリが多発しています。

クロアチアはヨーロッパの中でもかなり治安の良い平和な国。ですが残念なことに、そんな「治安の良さ」に気が緩んでしまった旅行者を狙う卑劣なスリが横行しています。

今日お伝えしたいのは、ザグレブの観光地でよく見かけるスリ集団について。

現地ガイドの友達から「ザグレブで観光客に扮したスリ集団による、観光客のスリ被害が多発している」と何度か耳にしていましたが、つい最近、「この集団に気を付けて!」と友達が教えてくれました。

『スリ集団』は数名の女性グループで観光客に扮しています。現地人と比べると肌が浅黒く(観光客の格好をしていているのに観光をする様子もなく)集団で道端に腰掛けたり、むろしているのが特徴です。

肖像権などの問題で当ブログには掲載できませんが、下記リンク先に『スリ集団』の姿を捉えた写真があるので、ぜひチェックしてご用心ください。

(この集団を見かけたら要注意 !!! ↓↓↓ )

このスリ集団がよく出没するのはザグレブの観光地。特に大聖堂周辺、石の門、聖マルコ教会付近、イェラチッチ広場、ロトルシュチャック塔前でよく目撃されています。

特に日本人を含めたアジアからのツアー団体客が標的にされているのだとのこと。お財布やスマホなど、貴重品が盗まれる被害が多発しています。この集団が近寄ってきたら警戒し、すぐにその場を離れてください!

この集団がスリ集団であることは確実。ザグレブの現地ガイドたちもツアー前に必ず注意喚起を促しています。ですが、もどかしいことに地元警察は『この集団がスリをした』という決定的な証拠がないため現状ではどうしようもできないとのこと。スリ集団がスリを働く瞬間を現行犯で捉える必要があるため、なかなか逮捕に至らないそうです。

ザグレブっ子たちも「クロアチアは治安が良い平和な美しい国。せっかくクロアチアに楽しみに旅に来てくれた旅行者を狙うなんて、本当に許せない!こんなやつらのせいでクロアチアのイメージが悪くなる」と怒り心頭しています。

みなさんもザグレブ観光の際はくれぐれもご用心ください!

★クロアチア治安情報はクロアチア観光情報サイト『クロたび』でも多数お伝えしています。ぜひあわせてご覧ください★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。