スイスではどんな女性が"もてる"?

公開日 : 2010年04月13日
最終更新 :
筆者 : mizuki

スイス人の友人に、「スイスでもてるタイプの女性像」を尋ねてみると...。

う〜ん納得。スイスのお国柄をそっくりそのまま表した答えが返ってきました。

4つの言語が公用語として認められているスイス。

地域ごとに言語や生活様式が変われば、"もてる"タイプの女性像も変わってきます。

私の住むチューリヒは、地理的にドイツがご近所。

チューリヒに住むスイス人の気質や文化は、イタリア語圏やフランス語圏に比べると、

ドイツに近いものがあります。

ドイツで人気がある女性のタイプは、スイスのドイツ語圏でも人気がある...といった具合です。

という訳で、ドイツ語圏にはドイツ語圏の、フランス語圏にはフランス語圏の...と言った様に、

各言語圏ごとに特色があるため、スイスの国内全体で共通の黄金女性像はないようです。

スイス一の美女を決める大会、「ミス・スイス」のHPで候補者の女性の面々を見ると、

色白で金髪といったドイツ語圏でもてる(?)タイプの女性から、

日に焼けた肌が健康的なイタリア語圏出身と思われる女性、

はたまた様々な人種の人々が暮らす、国際色豊かなスイスを象徴する黒人の女性と、様々な容姿の女性がズラリ。

優勝者は毎年、各言語圏から不公平にならぬよう、バランスよく選ばれているようです。

確かに、毎年例えばイタリア語圏からばかりミス・スイスが選ばれていたら、

スイス国内での「美」に対する価値観が偏ることになってしまいます。

2009年のミス・スイスは、ドイツ語圏出身のLinda Fäh(リンダ・ファー)さんでした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。