えっ! こんなに高いの!? スイスのマクドナルド

公開日 : 2014年03月15日
最終更新 :
筆者 : mizuki

スイスを観光する旅行者が驚くのは、何と言っても物価の高さ!

イギリスの経済誌エコノミストによる「物価の高い都市ランキング」で1位を獲得したことのあるチューリヒ。

ファストフード店のメニューを見ると、物価の高さがひしひしと伝わってきます。

マクドナルド正面.jpg

こちらの表は、エコノミストが今年1月に発表した「ビックマック指数」

世界45カ国の中で、ビックマックが一番高額なのはノルウェー、続いてベネズエラ、

スイスは3位という結果が出ています。

photo by economist.com.png

photo by economist.com

気になるスイスでのビックマックのお値段は...

セットで11.70フラン(2014年3月現在)、

日本円で約1,400円という驚きの価格です!

こちらに引っ越して来たばかりの頃、日本人のお友達が

「家族連れでマクドナルドに行くと、日本円で5,000円以上するよ!」と教えてくれたのですが、

当時はとても信じられませんでした。

日本では無料でもらえるケチャップが、スイスでは20円程すると知った時、

スイスにタダの物は何もないんだ...、私はこの国で強く生きて行かなければならない...

と、妙に気合いが入ったことを懐かしく思い出します。笑

日本に比べ物価が高いスイスですが、電化製品やエステなどは多少安いようです。

こちらは、最近よく見かけるマクドナルドの広告。

トリプルチーズバーガーが4.5フラン(約520円)で販売されています。

マクドナルド広告 wm.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。