ちょっと特別なスイス土産 「Schweizer Heimatwerk」

公開日 : 2014年03月26日
最終更新 :
筆者 : mizuki

お店で扱う商品の90%がスイス国産の「Schweizer Heimatwerk」。

スイス人バイヤーが、スイス全国から仕入れた商品を購入する事が出来ます。

チューリヒ市内に2店舗、スイス国内の空港にもお店を構える有名店。

今回は、チューリヒ中央駅から歩いて10分程行った所にある店舗に伺いました。

Heimatwerk店頭.jpg

スイスと言えば、やっぱりハイジ。

ハイジのイラストが描かれた商品は、スーパーでも良く見かけます。

Heimatwerkハイジお皿.jpg

懐かしい雰囲気の鳩時計。

見ているだけで、何だかほっこりします。

Heimatwerk鳩時計.jpg

こちらが、日本人観光客に一番人気の商品。

全て手作業で一つ一つ作られた切り絵の作品です。

切り絵全体.jpg

スイスのお祭りごとに使われるカウベル。

小さなキーホルダータイプは、お土産としても人気です。

Heimatwerkカウベル.jpg

カウベルを見ると、いつも思い出す事があります。

数年前、飛行機に乗っていた時に隣に座っていた若い男性が、

ビリビリに破けたビニール袋に入った、何か巨大なものを膝に抱えていました。

数十時間の長いフライト。私たちは、どちらからでもなく会話を始めました。

気になっていた巨大な物体。それは何ですか?と聞くと、

「分からないんです...」と俯く彼。

何とそれは、お土産用ではなく牛が実際に使用する特大サイズのカウベルだったのです!

彼はスイスで開催されたIT関係の学生大会で優勝したらしく、

その景品がカウベルだったとのこと。

インドネシア人の彼は、これまでの人生で見た事のない鉄のかたまりを抱きながら困惑していました。

いたたまれなくなった私は、紙袋をあげずにはいられませんでした。

主催者の方は、こちらのお店でもう少し小振りなサイズのカウベルを購入していたらよかったんじゃないか...。

お店のカウベルを見て、彼の事を思い出すのでした。

【Schweizer Heimatwerk】

♥住所:Uraniastrasse 1 8001 Zürich

♥電話番号:044 222 19 55 (スイス国内から)

♥営業時間:月〜金 朝9時から夜8時まで/ 土 朝9時から夜6時まで

♥最寄り駅:路面電車「Rudolf-Brun-Brücke駅」(トラム4、15番の停車駅です)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。